次へ | PAGE-SELECT | 前へ

≫ EDIT

読書の秋♪

最近読んだ本について書きます。


今回のみみの手術前後は、
みみの気持ちを考える事が多くなりました。



そもそものきっかけは・・・

ブログのお友達のむうさんのアニマルコミュニケーションのお話からです。

TVに出てくるハイジさんみたいな人は身近にいて、 そして
訓練次第では自分もハイジさんみたいになれるかもって思わせてくれました。



・・・で、そんな時に本屋さんで出会った本がこちら


犬の気持ち、通訳します。犬の気持ち、通訳します。
(2014/03)
アネラ

商品詳細を見る



すぐ読めちゃいます。


いろんな実話が出てくるんですけど、
それぞれのワンコの話を読むごとに、

「みみもそうなの?」
「みみはどう思ってるの?」って考えさせられることばかりで、

泣けましたよー!!


読んでみたら、自分とわんことの関係性、お互いを思いやる気持ち・・・
いろいろ考えさせられちゃいました。



そして、同じ頃 みみパパが図書館で見つけてきた本がこちら

星守る犬星守る犬
(2009/07/07)
村上 たかし

商品詳細を見る

続・星守る犬続・星守る犬
(2011/03/16)
村上 たかし

商品詳細を見る



続編有りの全2巻ですが、マンガなのであっという間に読んじゃいました。
映画化もされてるので観た人もいるでしょうね。


内容の矛盾と不可解さ、
人間の理不尽さと無知さを感じる部分はあったけど、

一途に飼い主を慕い続ける犬には悲しくなりました。
切なくなりました。


読書の秋です。
愛犬家の皆さまいかがでしょう~?




関連記事
スポンサーサイト

| みみママちゃん | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

犬の気持ちが分かったら、テディの謎の行動の理由が分かるのに・・・なんていつも思っています^^;
ハイジさんの様には無理ですけど、一緒にいるとなんとなくこう考えてるのかな?とか、今こう思ってる?なんてことは感じる事はあります。
まあ、実際テディに聞いていないので分かりませんけどね(笑)

星守る犬はどうも自分の中で矛盾が多くなってしまって、感動は出来なかったんですが、続編は見ていないのでちょっと気になるな。

| 小桜小梅 | 2014/09/08 08:54 | URL |

☆小桜小梅さんへ

私は帰宅後やお散歩中などは無言&無視をしたことがあります。
厳しく接することと褒めることを極端に行うことで、飼い主をリーダーと認めさせ、
散歩中のわがままな行動や無駄吠えが無くなるかなぁ、なんて思ったんです。
でも、そんなの2日間位しか続かなかったわー。
そんな散歩じゃ全然面白くないんだもんね。私には無理!って思いました。
アネラさんの本を読んだら
「そんなことみみはお見通し。でも全然楽しくないよ、無理しなくていいよ」って
当時のみみはボヤいてたんじゃないかぁって思いましたよ・・・。

「星守る犬」良いお話なんですけどね、
「なんでこーなるの?」って共感できない所が多過ぎなのよね。
続編はそこを別角度から穴埋めしようとしたのかなぁって気がします。
私は映画が観たくなりました~。
モヤモヤするー!!(*_*;

| みみママちゃん | 2014/09/08 22:44 | URL |

こんにちは~♪

わぁ~ブログのご紹介ありがとうございます。
あれから訓練しようと寝る前に…と思っていますが
目を瞑りながらそのまま寝ちゃいます(笑)
わんこの気持ちが分かったらいいですよね!
あんまりわかりすぎるのも怖いけど(*≧m≦*)ププッ

| むう | 2014/09/09 13:58 | URL |

☆むうさんへ

こんばんはー!
むうさん、是非とも習得してみみの声を聞いてください!!
確かに~・・・気持ちがわかり過ぎちゃうのも、怖いですね(^-^;

私も昔、「瞑想」の練習?してて、
そのまま寝てしまったことが何度かあります。
みみパパが呆れてました~(笑)

| みみママちゃん | 2014/09/09 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jrtmiminomimi.blog129.fc2.com/tb.php/957-6da76e62

TRACKBACK

次へ | PAGE-SELECT | 前へ