次へ | PAGE-SELECT | 前へ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みみ 手術無事終わりました!

本日午後、病院から「無事に手術が終わりました」の連絡をもらい、
術後説明を聞きに みみパパと二人で行ってきました。


今回予定していた手術は・・・

前回は書きませんでしたが、詳しく書きますね・・・長くなりますよ、あしからず。


①右側、2番目3番目の乳首の部分に通る乳腺の切除。
②その乳首間に出来ているしこりの切除。
③子宮摘出。
④左コメカミに出来物の切除。
⑤左肩にある小さなしこり(急きょお願いした)
⑥そして、ついでに歯石取り。

以上が、手術の内容。

以下、先生の説明。

結果として・・・・
①の「乳腺の切除」は しなくても「大丈夫」との先生の判断で行いませんでした。

これが一番大がかり?と思っていたので良かったです。


他は、全て予定通り行いました。


今日は、摘出した子宮とそこにできた卵胞嚢腫を見せてもらいました。

卵胞嚢腫は、1cm位になってました。
子宮は子宮水腫を起こしかけていたそうです。
子宮摘出して良かった!!


そして、「ついでの歯石取り」で 思わぬ事が!!


口腔の右上奥歯の歯肉に歯骨形成?なるもの が出来ていたことが判明。

よくわからないのですが、白い突起物が歯肉部分に出来ていたようです。
歯石取りをお願いしなかったら、わからなかったのかも・・・。



そして、飼主としてショックだったのが、

下前歯に歯肉炎が起きていて、「下前歯4本抜きました」との事後報告。

ぇぇぇぇーーー!!!
予想もしてなかった話に私たち二人ともびっくり。


私の口腔ケア不足と言われればそれまでですが、
みみの 小さな可愛い可愛い前歯を4本も抜くことになってしまった。  とってもショックでした。


いわゆる歯槽膿漏の "なりかけ" だったそうです。

「犬の場合、歯は少しでもダメならば抜くしかない」と 以前お友達から聞いたことがありましたが、
まさか、みみにもそれが起きていたとは・・・。


みみちゃんゴメンね。。。。 
私がいけなかった・・・・・歯磨きしたり、、、しなかったり・・・を繰り返してた私の責任だ。


やはり、やはり、、、うん、やっぱり、、、毎日の小まめな口腔ケアが必要なんですね。

みみちゃん本当にごめん!!




とにもかくにも、無事に手術は終了しました。



麻酔から覚めて、ボーーーっとしてるみみに面会してきましたよ。

みみ手術終わりました。

まだ「夢なの~現実なの~?????」って顔してます。
でも、しっかり立ち上がって私たちを見てます。

この後、ホッとしたのか、ケージの中でたくさんオシッコしちゃって(笑)
それ見て私もホッとしちゃったよぉー。




みなさまご心配お掛けしました。

暖かい励ましのお言葉をいただきまして、本当にありがとうございました。



胸のしこり、
肩のしこり、
歯骨形成?の突起物の  3件の病理検査をお願いしました。


その結果が全て【良】であることを願います。
(いつ、結果出るんだろ? 聞いてこなかったな。)


明日は、みみを迎えに行ってきます。




また、ご報告いたしますね。




長くなりました。 今日はこの辺で。





関連記事
スポンサーサイト

| みみ | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かった~!!

長い長い2日間、みみちゃん、みみちゃんのママさん
パパさんお疲れ様でした。
私も今日1日仕事しながら心配していました。

みみちゃん、元気そうで何よりです。
歯を抜かれちゃったのはびっくりですが、
うちも歯が弱くて抜けちゃうの。
抜かれちゃったのはかわいそうだけど
歯骨形成?とかは無くなってすっきりしているかも?!
あ~ホント良かった!
ぐっすり眠れそうです。

| むう | 2014/08/24 23:06 | URL |

手術無事に終わって良かったですね、
長い1日、お疲れ様でした!!
とにかくみみちゃんが元気そうなのが何よりですね〜
歯は残念だったけれどワンズは歯からくる病気も心配なので
きちんと対応してもらって良かったと思いますよ。
病理は1〜2週間ってところでしょうか、3つとも良性でありますように。。。

| チョキママ | 2014/08/24 23:18 | URL |

みみちゃん頑張ったね!

みみちゃん、パパさん、ママさん
無事に手術が終わって良かったですね。
みみちゃん、よく頑張りましたね。
パパさん、ママさんにとっても長い 長〜い日でしたね。
確かに…歯を抜かれるのはショックだよね〜(>_<)
可愛い〜可愛い〜ちっちゃな前歯だしね。
でもさぁ、これで みみちゃんを悪い病気から救ったんだ‼…と思えば…
みみちゃんだって「ママ ありがとう」って思ってくれるんじゃないかな
ぁ。。
退院したら、みみちゃん復活おめでとうランチ♡でも…しょーぜぇ‼‼

| ヒーコ | 2014/08/24 23:54 | URL |

☆むうさんへ

あーーーi-201とってもご心配お掛けしちゃいましたねー。
本当に本当に昨日、今日と長かったです。
今まで、何でも食べれちゃう元気な歯だと思ってたので、
前歯がそうなってるとは私もびっくりでした。

ぐっすり寝てねー。私もしっかり寝ます~。

| みみママちゃん | 2014/08/24 23:58 | URL |

☆チョキママさんへ

手術無事終わりました!
ご心配お掛けしました!ありがとうございましたー!!
手術となると麻酔も心配でしたのでね、
目覚めてるみみに会ってきてホッとしました。
こういう時って時間の流れが遅いですね~。
歳取ると日々過ぎるのが早いなぁなんて思ってたのに(;^ω^)

そうですね。歯抜けは前向きに捉えます!
病理検査の結果は1、2週間ですかぁ・・・・これまた長いなぁ。

| みみママちゃん | 2014/08/25 00:04 | URL |

☆ヒーコさんへ

コメントありがとうございます!
明日退院です。
昨日、今日は本当に長かった!
小っちゃな小っちゃな前歯、もらって帰ることにしました。
今後の戒めにします・・・・( ;∀;)
うんうん、ランチね、、、うんうん、楽しみ♪、、、エへへへ。

| みみママちゃん | 2014/08/25 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jrtmiminomimi.blog129.fc2.com/tb.php/952-f7cc0332

TRACKBACK

次へ | PAGE-SELECT | 前へ






