次へ | PAGE-SELECT | 前へ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のみみゴハン

みみのごはんの「手作り」が定着して、

3~4年位になります。


いろんな食材を食べることで免疫力が上がるって、

どこかで聞いたことがあったので(情報源はどこだっけ?)、

いろんなお肉や野菜をごった煮して、

水分たっぷりのおじやにしてます。


昔は食べ方にムラがあったけれど、

今は何でも完食、即食するようになりました。


私が作るゴハンの味に対して、

あきらめがついたのか鈍感になったのか・・・・。



今朝はいつもの鶏肉おじやゴハンに、

大根おろし、納豆、ちりめんじゃこを混ぜ混ぜしたものをトッピングして、

変化を付けてみました。

納豆おろしのトッピング、鶏肉おじや

「あれれ~ いつもと匂いが違うぞ~

納豆よけて食べてる

上手に、納豆おろし以外の所から食べ始め、

最後に何とか、納豆おろしも平らげました。

いつもの倍以上かけて食べてた(笑)


ネバネバ納豆はあんまり経験がなかったので、

ビックリしたみたい。

みみちゃーん、これからはちょこちょこ納豆登場するわよーん。



今日は防災の日。

もし避難した場合、

避難場所で手作りごはんというわけにはいかないでしょうから、

いざという時のために、

私が納得できて安心できる原料で出来たドライフードも一応用意しています。

関連記事
スポンサーサイト

| みみゴハン*みみおやつ | 23:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手作りごはんエライですね!
ウチはかまけてドライフードのみです(笑)
みみちゃん、納豆は初めてだったのかな?
MOMOは納豆大好きなの~。
ミミズといい、納豆といい臭いものが好きらしい・・・(爆)

↓の記事のお宿のお風呂いいですね~。
愛犬も横で一緒に入れるのがナイスです!
そこのお宿、今後の為にチェックしておこう( ..)φメモメモ

| tamamomo | 2010/09/02 00:16 | URL |

こんちは!
手作りごはん、愛情がこもってて栄養ばっちりでいいねー。
うちはドライフードと生の野菜(きゃべつときゅうりがすき)と食後のフルーツ(メロンとイチゴがすき)って感じかなー。
納豆ってあげたことないです。
わんこにはにおいがつよいしねばーって感じがいやなのかなーって気がするけど、ぱくぱく食べるのね。
我が家でもあげてみようかなー。
前の記事だけど宿泊してるとこ素敵かも。
我が家は泊ってるとこ格安なとこばっかだなー(笑)。

| yossi | 2010/09/02 11:28 | URL |

こんにちは~
みみちゃんのママ~すごいなぁ~
みみちゃんも偉い!!
好き嫌いなく食べられるのね~
うちは、作っても嗅いで去るって感じでね…。
わんパラのごはんだって、食べさせるのが大変だったのよ~
欲しいよ~って言うくせにね、食べないの。
時間が経って食べてみよっかな~って気分になるみたいだけどね~。
マルコはなんでも食べるけどね。
みみちゃん、ママのごはんが一番だもん。
健康に育ってくれてmomyも嬉しいよ。

| momy | 2010/09/02 17:03 | URL |

うん、納豆ってびっくりするよね(笑)
まめはね、髭につきまくってくっさくなるんだよ~(笑)
で、それをりゅうがなめる。
で、りゅうもくさくなる。
あくじゅんか~ん!!(笑)
でもまめは嫌いじゃないみたいでペロッと食べます。
あ、うちはドライ納豆、だけど。
でもいっちょまえにちょびっとだけネチョネチョするんだよ(笑)

まめ家もまめ用防災セットだけはあります。
あ、りゅうの分もたさなくちゃ!!
私たちは・・・水とラジオだけ・・・
い、いかんなっ

| まめまま | 2010/09/03 01:30 | URL |

みみちゃん、納豆のお味はどうかな?
私は大人になってから食べられる様になりました。
栄養あるものね~♪ 今は大好物ですよ♪
でもフィールイにはあげた事は無いんです。
あげたらどんな顔して食べるかな?笑 今度あげてみよう!っと♪
酵素ってドライフードには足りないから、
私はヨーグルトを少しだけトッピングしてます。
酵素のふりかけ(ミッシングリンク ウェルネスブレンド)もパラパラしたり。
手作りずっと続けてるのはすごいなぁ。
私は自分の気が向いたときだけ(・Θ・;)
やっぱり手作りご飯の時の方が美味しそうに食べてる。
獣医さんにはドライフードしかあげてはダメです!って言われた事も。
獣医さんにもよりますけどね。
今は理解してくれる女医さんに診て貰っているけど、けどけど・・です((+_+))
みみママちゃんが納得したフードって何か気になる~。
私はドッグフードを調べ出したら頭が混乱した事も・・・。
そうだわ!防災グッズ。我が家も自分達の用意しなきゃ!!
何も無い(*Σ*) アワワ・・

みみママちゃん♪ パソコンにメールを送ったんです。
お時間ある時に読んで下さいね。宜しくお願いしまーす(*^-^*)ゞ

| フィーママ | 2010/09/03 22:28 | URL |

おいしそぉ~~

みみちゃんはいつもおいしそうなご飯でうらやましいな☆
ダッシュままもみみちゃんと同じ、ささみが大好きだよ。
納豆も大根おろしも好き~!!
ダッシュはいつものカリカリフードです(○´∀`○)ノ

| ダッシュまま | 2010/09/05 12:17 | URL |

☆tamamomoさんへ

みみゴハンは手抜きのごった煮なので、楽チンゴハンなんですよ。
納豆は、何度か食べてるんだけど、口の周りがネバネバになるから、
私達が敬遠してたんですよ。
食べさせる時はドライ納豆にしてたんだけどね。

MOMOちゃんは納豆好きなのねー。
ミミズと納豆で、たんぱく質はバッチリね~。
ミミズにたんぱく質があるかどうかは?だけど(笑)

ステキなお宿でしたよー。
ぜひぜひチェックしてみてねー。

| みみママちゃん | 2010/09/05 18:10 | URL |

☆yossiさんへ

みみのゴハンは手抜き料理だけど、私より栄養バランスが取れてるんですよ。
ピースくんは食後のデザートがあるんですね!!
それも、メロンとイチゴだなんて贅沢~!!
みみは私達が食べてると欲しそうにするんだけど、出しても食べないんですよ。
メロン、イチゴの美味しさがわからないなんて~・・・
でも、好きじゃなくて良かったー(^_^;)
納豆の臭さは結構わんこはそそられるニオイみたいですよ。
納豆好きなわんこは多いみたいです。

お宿は、ステキでしたー。
「どうせ泊まるなら」と、食事の美味しそうな所を選んでみました~。

| みみママちゃん | 2010/09/05 18:43 | URL |

そっか~ もうみみごはん、3~4年にもなるんだー!
うちは・・・(準)療法食歴4年かも。。。(涙)

フレッシュ納豆、敬遠するの分かるわ~
自分は納豆好きなんだけど、普段から海草の匂いがするわんの口から納豆臭がしたら・・・。
やっぱりドライ納豆止まりだな。

防災グッズといえば! マンションの避難訓練にペットも参加できるように話着けなきゃだったような。。。
あれ~? 避難訓練っていつだったっけ??

| Rey&camuiママ | 2010/09/05 19:24 | URL |

☆momyさんへ

全然すごくなんかないのよー。
私流は、ズボラ、テキトー、イイ加減だから~(^▽^;)
みみも、こんな私に合わせてくれてるのかな~。
今では何でもOK!
昔はカリカリドッグフードも手作りごはんも
食べ方にムラがあったんだけどね。

うんうん、健康に育ってくれてます。
最近は予防接種等以外では病院知らずなのよ。
昔はしょっちゅう掛かってたけど。

| みみママちゃん | 2010/09/05 22:42 | URL |

☆まめままさんへ

まめちゃんとりゅうくんの納豆がらみの光景、
想像するとホントに微笑ましいですね~。
まめちゃんとりゅうくんのやり取りがすっごく良いです!!
まめちゃんの食生活を見て、りゅうくんも大人になって行くんだわねー。

おぉぉー。さすが、まめままさん。
ちゃんと防災セットの準備してるんですね。
うちは全然だー。
人間用に備えた水も先日チェックしたら、賞味期限過ぎてたし。。。v-11
人間用のもみみのも準備しておかないといけないですね。

| みみママちゃん | 2010/09/05 22:50 | URL |

☆フィーママさんへ

みみは納豆好きになってきたかも~。
でも、みみパパに、口周りが臭くなるからやめろって言われてます(笑)
私は納豆は幼少の頃から大好き!!
今でも「食事はごはんと納豆だけで良い」ヒトですから。

私もみみゴハンに、酵素のふりかけ(まずそうな)をかけてますよ。
ドライフードしかダメ!なんて言う獣医さんもいるんですかー。
ドッグフードが買えない人はどうしたらいいんじゃい!!って感じですよね。

私が納得したフード・・・ちょっと大げさな表現ですねー。
信頼できるお友だちとお店が扱っているんで、決めたんですけどね。
「アズミラ」っていうドッグフードです。
最近購入したばっかりですが、たまに食べさせて反応見てます。
続くと、食い付きが悪くなるんでねぇ。
防災グッズ、準備したのが昔すぎて、仕舞った場所を忘れたことがあります。
食品系は賞味期限切れちゃうし、定期的にチェックしないといけないわね。
フィーママさんのおうちはアウトドア派だから、
防災グッズになるものは準備OK!!じゃないですか~。
羨ましいわ。

| みみママちゃん | 2010/09/05 23:16 | URL |

☆ダッシュままさんへ

今回の写真は、色が単色系でイマイチな写真になっちゃったけど、
味はなかなかv-218ではないかと思います。
ダッシュくん、大根おろしも好きなんだー。偉いね~。
みみが納豆食べるのに今回手こずった理由は、
実は大根おろしにあるのでは?と思ってるんです。
みみは納豆は過去に経験あるけど、大根おろしは初めてだったかも・・・。

あれれ~?もう一度コメント読み返したら、
納豆と大根おろしが好きなのは、
ダッシュくんじゃなくて、ダッシュままの方なんじゃーん!!(爆)
早とちりしちゃったよ~。
ダッシュくんはカリカリ派だったのね―。

| みみママちゃん | 2010/09/05 23:25 | URL |

☆Rey&camuiママさんへ

Rey&camuiママさんたら、笑わせてくれますねぇ~。
海草の匂いのする口って、レイくん?カムイくん?
でもでも、納豆の匂いで中和されるかも・・・・ですよ。
河川の水質浄化に納豆菌を使って・・・・って聞いたことあったし。
あれ?マンションの匂い消しに納豆菌の何かを使ってなかったっけ?・・・・・
そんな、商品ないか・・・・(笑)
あーーーi-201もう、話があることないこと、ごちゃまぜになってるかも。

マンションの避難訓練にペット同伴はかなり必須事項かもしれないですね!!
役員さん、がんばってぇー!!

| みみママちゃん | 2010/09/05 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jrtmiminomimi.blog129.fc2.com/tb.php/69-99665f07

TRACKBACK

次へ | PAGE-SELECT | 前へ






