次へ | PAGE-SELECT | 前へ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神田祭だ!わっしょい♪

今日は、浅草の三社祭の最終日。かなり賑わったでしょうねー


先週の日曜日(5/9)は神田祭だったんですよ。

それで、大手町のオフィス街をハッピ姿の粋な江戸っ子が歩いていたんですね。

そして、私たちが遭遇したのは、神田祭のお神輿


でも、なんで大手町で神田祭なの~

神田明神はこの大手町から少し離れてるし・・・・・。


なーんにも知らないみみママさんは

ウィキペディアで神田明神、神田祭を調べてみましたヨ。



神田明神(神田神社)は、

「神田・日本橋・秋葉原・大手町・丸の内・旧神田市場・築地魚市場など

108か町会の総氏神」
 (ウィキ ペディアより抜粋)

なんだそうです。

なるほど、それで大手町で神田明神のお神輿に出会えたわけねー。

確か大手町にある「平将門の首塚」をお守りしてるのも神田明神でした。




狛犬みたいな山車が出てましたので、

みみもコマちゃんと一緒に「あ」「うん」を。

あ



うん

あれぇ、ちょっと違うような・・・・まぁ、いいか



お祭りの格好の粋なお姉さん方の記念撮影をちょっと失礼
      
はい、チーズ!


こちらはお囃子隊の皆様

神田祭お囃子隊
       トントコ、トントコ、ピーヒャララ~ 


こちらは男性が担ぐお神輿。  大きくて立派

神田祭り・神輿1

大手町のビル群をバックに。  このミスマッチな感じが面白いですね。


こちらは女性陣。 小さめと言ってもかなり豪華

神田祭り・神輿2







みなさんの熱気と興奮に当てられたみみは、

暑くて暑くて、ついに噴水?にドボンッ

気持ちイイ~

気持ちイイのー 

今度はどこかの 水かけ祭とかに行ってみる~

大手町で行水!?
気持ちいいっすー♪


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の出来事 | 23:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

後夜祭かと思ったら、めっちゃ記事が進んでてv-12
やっぱり最後はお洒落なお店で締めくくりだったのですね♪
愛想の無い店員さん、いつも変わらぬ本日のおすすめメニューのくだりに笑ってしまった(^m^)
でもとっても美味しそうでしたね♪

ドッグランでパパさんを探すみみちゃんも可愛かったけど、
水かけ祭りのみみちゃんも(笑)
記事を読んでて思い出したのが京都の祇園祭。
あれはもっと暑い時期だけど。
そして暑さに負けて?夫婦喧嘩して帰って来たのでしたe-455
あれから一度も行って無いなぁ・・・・。

| フィーママ | 2010/05/17 00:02 | URL |

神田祭有名だよね!!

みみちゃん御輿と一緒にわっしょい!!わっしょい!!

格好いいね女御輿☆

7月になったらミミちゃん地方も大きな祭りがあるの

こちらは男の祭りでおっしょい!!おっしょい!!

祭りってどうしてこんなに楽しいのかな~?

みみちゃんお祭り楽しんだぁ~? byミミ

| ミミりんママ | 2010/05/17 10:08 | URL |

お祭り神輿をバックにみみちゃん素敵な写真ですね☆
ちゃんと狛犬さんしてるぅ^▽^
神田神社や日本橋などみみちゃんは都会っこだなぁ~♪
ちょっぴり暑かったみたいだけど
噴水があって良かったよね^0^
まるるの地元でも昨日はお祭りでしたが
大きな太鼓の音や花火でまるるはビビッて大変でした^^;
みみちゃんはお祭り楽しめていいな。

| あさぴょん | 2010/05/17 14:19 | URL |

お~、神田祭だったのですね。
実家父は神田の生まれなもんで担いでたみたいよ。
町内会ごとに神輿があるんじゃなかったかな?

いいな~、いよいよお祭りシーズンだね~。
みみちゃんも水かけ祭り毎日開催してもらえるとうれしい~ね(^_-)-☆

「あ」「うん」、すごく面白い♪みみちゃん、女優だね~。

| さくら母ちゃん | 2010/05/17 21:49 | URL |

☆フィーママさんへ

いつになく、私にしては記事の更新が早いでしょ~(笑)
写真がボツになるのがもったいなくて、私なりに急いでみたのよー。
その割には遅いんだけどね。

イタリアン。
一般的に黒板の「本日のおススメ」って毎日書きかえられるのが普通でしょ?
なのにここは、スパゲッティの種類がたまーに変わるだけで、他は一緒なの。
まぁ、そこが「安心できる」とも言えるかな。
それに店員さんの愛想が良いともっとお客さんが増えると思うんだけど、
店内が混んで入れなかったり、料理が出てこないのも困るから、
これも私たちにとっては愛想なしの店員で良かったってことかなー。
お店にとってはマイナスだけどねv-239

今年の祇園祭にまた夫婦で行ってみたらいいかも~。
今度は二人とも反省して、愛が深まるのでは~?v-345
「あ~ 恥ずかしい~」(笑)

| みみママちゃん | 2010/05/18 00:58 | URL |

☆ミミりんママさんへ

さすが!!
お祭り好きのミミりんママさんは知ってるわよねー。
女神輿、カッコよかったですよ~。
みみを抱っこしてお神輿に近づいて写真撮ったりしてたんですけど、
みみ、独特の雰囲気にびっくりしちゃってましたー。
ミミちゃん地方の大きなお祭り、楽しみだわ~!!

| みみママちゃん | 2010/05/18 01:02 | URL |

☆あさぴょんさんへ

都会でお散歩してるワンコって、
歩き方に品があるでしょ?
でもね、みみはグイグイ引っ張って、身体が斜めっちゃって
息は「ヒーハーヒーハー」うるさいの!!
全然散歩させてもらってないワンコみたいなのよ~。

まるるくん、お祭りの大きな音でびっくりしちゃったんだね。
みみとこういうお祭りに行くのは初めてだけど、
やっぱり驚いてましたよ。
お祭りは独特の雰囲気があるから、びびるのは当然かも~。

| みみママちゃん | 2010/05/18 01:10 | URL |

☆さくら母ちゃんへ

お父様は地元っ子なのね!!
若いころはハチマキしてハッピ着て生足出して
カッコよかったんでしょうね~v-344
私たちが見たお神輿はね、大手町だけじゃなくて
いろんな町内会のハッピを着た人たちが集まってたわよ。
離れた地域の町内会がね。
私も不思議だな~って思ったんだけどね。
企業のパーカーとか着てる人もいて、
場所柄、それには納得しちゃったけど。

| みみママちゃん | 2010/05/18 01:19 | URL |

東京は熱いお祭りが多くて楽しそうですね♪
お祭りの熱気で暑くなっちゃったかな?
噴水の中のみみちゃん気持ちよさそうです(♥ó㉨ò)ノ
水かけ祭、くじらも行こうかな♪笑

| ともも | 2010/05/18 22:02 | URL |

☆とももさんへ

そうですねー。東京って江戸っ子の熱いお祭りが多いですね!
この日は、お祭りの人にビックリしたのもあるけど、
結構暑い日で、噴水に入っちゃったみみが羨ましかったですよ。

みみ「くじらちゃん、今度一緒に水かけ祭に行こうー!!」
     ・・・ってどこでやってるの~?(笑)

| みみママちゃん | 2010/05/19 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jrtmiminomimi.blog129.fc2.com/tb.php/30-5c3d8f0f

TRACKBACK

次へ | PAGE-SELECT | 前へ






