次へ | PAGE-SELECT | 前へ

≫ EDIT

おーまいがーッ!! カタンドッグ・メタルのその後2

先日の発見した赤い発疹ですが、
これはこの夏2度目でした。

前回出来た時に、
動物病院で見てもらい、
抗生剤飲んで&塗って治したのが再発、したものでした。



それはそれでいいんですけどね・・・・・
新たに困った問題が・・・・・

付いてたんです。付いちゃったんですよ。

みみの身体に・・・・・ダニっこが。

ダニですーダニーー


実家から帰った翌日(月曜日)の晩、

「そろそろ寝ようかな」と
みみの身体をモミモミ・・・発疹の場所を再確認しつつ・・・

と・・・!!黒い粒が張り付いてるぞ。

つまんでみたら、
おーまいがーっ!!

ダニじゃーんー!!!


慌てて、みみが痒そうにしてたわき腹や腋の下あたりをシゲシゲと見たら、
またまた発見。

結局、真夜中に
眠い目を凝らして、
猿がノミ取りするみたいに
みみの毛をかき分けかき分け
11匹発見しました!!!!  ふぅーー。

そして、今日のシャンプーでまた2匹。
なので、計13匹です。


実家の草ボーボーの庭の中で、付いたものと思われます。

カタンドッグメタルに頼っていた我が家。
ここで、「効果なし!」と早計に言えない訳でして・・・。

うちの場合、
前も書きましたが、使い方通りではなかったので。
メタルの他に鑑札、名札もじゃらじゃらですもん。
旅先では特に多めにじゃらじゃらなのです。迷子対策にね。

メタル・・・・・すぐ外すという訳ではないのですが、
今後のダニ対策にはまた、頭を痛めそうです。


本日、
徹底的に時間をかけてみみシャン!!

ダニすけ一掃だー!! 

洗われちゃいました

スッキリしましたよ♪

シャンプー後

でも、シャンプー嫌いなみみです。


* * * * *

話変わりますが、
スッキリと言えば、
今日 初めて換気扇掃除をプロにお願いしました。

換気扇掃除

手際が良くてステキな女性でした。

こちらもスッキリー。

あぁーー、良かった。



ダニ対策はまた改めて考えることにします。


関連記事
スポンサーサイト

| みみのお買いもの | 00:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
えぇ~~~~~っ!!
大変な事態になりましたね。
ママさん、それはそれは焦ったことでしょうね(≧~≦)
カタンドッグメタル・・・
確かに『使い方が間違ってたから』と言われるとそうなのかとも思うけど、正直、効果のほどには『?』な気持ちがいまだに消えません。
ルーは草むらにはほとんど行かないのでメタルの効果を見ることができないし・・・
アウトドア派のみみちゃんだもの、今後の対策、色々考えちゃいますよね。
みみちゃんも辛かったでしょうに。
それでもママさん、早めに見つかってよかったですよ!ダニ退治ご苦労様でした。
みみちゃん、湿疹も早く治るといいですね。

| びーなす | 2012/10/04 09:33 | URL |

☆びーなすさんへ

こんばんはー!
驚きましたよー!!ホントに~(>_<)
奴らもある意味スゴイですよね。
ほんのちょっとのチャンスも逃さないんだから。
敵ながらアッパレ。こっちはトホホだけど。
その日は、みみの身体に張り付いて一生懸命奴らを取り除きました。
翌日は寝不足でしたよ。
完璧な使い方をしてたら本当に大丈夫だったのだろうか?
と、疑念は消えないですねー。
発疹とダニに食われた痕が
今ではどっちがどっちだかわからなくなっちゃいました(^_^;)
でも、赤みが引いてきましたよ。
良かったです!!

| みみママちゃん | 2012/10/04 21:46 | URL |

どんな商品でも絶対はないですからね~
うちはメタルして、さらに虫除けスプレーでブラッシングしても、やはり公園とか草むらで遊ばせた時には数匹見つけます。
みみちゃんは毛とかをカミカミしたり、かきむしっていたりとかはなかったのかな?
テディはそれをやるので、そういう時はいるかもとスプレーをかけてブラッシングします。
するとダニの方もニオイが嫌なんでしょうね。
表面に出てくる事があるので、それ~と取っています(笑)
あとはお風呂ですね。
まあ、どっちにしてもテディは現在メタルを落としちゃってるので、お風呂とスプレーオンリーですけどね^^;

| 小桜小梅 | 2012/10/06 17:51 | URL |

おはようございます。
みみちゃん大変でしたね。
その後いかがですか?
カタンドッグ・メタルという商品をはじめてしりました。

我が家は毎月薬を身体につけていますが、ミミちゃんは
薬の副作用の面からつけていないのかな?

以前、ノミダニの製薬会社に色々疑問があり電話して色々聞いた事をブログにUPしています。
多分、みみちゃんについたのはネコダニかと思われます。
ダニは、お家で処理するよりは病院で飲み薬を飲んで
一挙にとる方が効果的かもしれません。
2時間ぐらいで終わりますよ~。
今は、付ける薬の皮膚への負担もあり飲み薬があります。病院の先生が個々の体重に合わせて薬を調合してくれますので、安心なものも増えていますよ~。
あと、お散歩の後は必ずブラッシングすると付着する可能性がぐ~んと低くなります。
野良ネコちゃんが街中に多いのでネコノミ・ダニは草むらだけでもないので夏場は気をつけた方がいいですね~。

よけいなお世話とは思いつつコメ残してしまいました~

ごめんなさい。

| Tender Jack | 2012/10/07 07:45 | URL |

ぎゃ~ ダニ退治ご苦労様でした。
しっかしダニって油断もすきもありませんね。
うちも草むらクンクンするので気をつけなくては。。。
ママが退治してくれたおかげでスッキリして良かったね。

換気扇掃除、一度私もプロの方にお願いしてみたいと
思っていました。
業務用のはやっぱり落ちが違いますよね。
 どうせなら部屋中キレイにしてもらいたい(笑)

| 桜小町 | 2012/10/07 18:59 | URL |

☆小桜小梅さんへ

やっぱり万能はないですねー。
メタルも半信半疑使ってましたけど・・・。
今回、スプレーしてなかったんです。
油断してました。

朝一はカキカキしてますね。
その後はときどきやるくらい。
あとは、時々足の甲の部分をカミカミしてます。
夜、痒くて眠れないってことはないみたいです。
今、一緒の部屋で寝てるんですけど(みみはクレートよ)、
ぐっすり眠れてるみたいです。
お風呂は苦手なんですよねー。

| みみママちゃん | 2012/10/07 23:27 | URL |

☆Tender Jackさんへ

ご無沙汰してます~。
丁寧なコメントありがとうございますー。
今日、河原付近散歩しましたよ。

ネコダニっていうのがいるんですね。やっかいだなぁ。
みみは大きな皮膚トラブルはないんですけど、皮膚が弱いんです。
ノミダニ対策の薬剤を身体に付けて虫を寄せ付けないという事には
私が抵抗あったし、
薬剤付けてもカキカキはするし・・・
で、薬は止めたんです。
Tender Jackさんは製薬会社に質問をぶつけてみたのですね!!
すごいです!!
飲み薬で退治できるんですかー。
参考までに、今度お世話になってる動物病院教えて下さいませー。

| みみママちゃん | 2012/10/07 23:48 | URL |

☆桜小町さんへ

そう、油断も隙もありませんよー。
でも、私油断しちゃいました(>_<)
私もここ数年見てなかったのでね。
頭や顔、耳の後ろとか、意外な所にも付いてるので、
敵もなかなか手ごわいですよ。

換気扇掃除、ずっと気になってたので、お願いしてみて良かった~。
粉石けん的な粉末の洗剤を使ってましたよ。
で、スルスルと油が簡単に落ちて行くように見えました。
離れた所から見てたので、詳しい事はわからないんですけどね。
うんうん、私も部屋中お願いしたかったー!

| みみママちゃん | 2012/10/07 23:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/08 07:58 | |

☆鍵コメさんへ

こんばんはー!
コメントありがとうございました!!
ノミダニ対策は今回に限らず毎年の事ですもんね。
みみママちゃんはがんばりますよー!!

| みみママちゃん | 2012/10/10 21:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jrtmiminomimi.blog129.fc2.com/tb.php/220-043b21ac

TRACKBACK

次へ | PAGE-SELECT | 前へ