次へ | PAGE-SELECT | 前へ

≫ EDIT

トウダイモトクラシ・・・

トウダイモトクラシ とは、

ご存知の通り?「灯台下暗し」と書きます。

犬吠崎


意味は
「灯台の真下が暗いように,身近なことがかえって気づきにくいことのたとえ。」
大辞林 第三版の解説

だそうです。

小さい頃は、
「東大はもとは暗かった」とか「東大にもと暮らしてた」なんて
勘違いしてたっけ。



まっ、そんなことはどうでもいいんですけど、
皆さまに心配していただいたカメラありましたのご報告です。


昨日、豪雨&雷の中、実家に行き、あちこち探したけど見つからず。。。

気分ドヨヨーンと諦めかけてたところ、


みみパパが車の中を探してみたら・・・、


トランク内のみみカートの中から出てきたんです~♪


うひゃひゃ~。


私は、自分がすでに一度探した場所だったので、
もう一度見ようとは思ってなかったんですよね。


でも、ちゃんと身の回りをくまなく探してたら、
わざわざ来る必要もなかったわけでして・・・・。
遠くばかり見て足元見ず、な状態。


みみパパに「首から下げておきなさい!」なんて言われ、
「はい、ごもっともです」の他に返す言葉なく・・・・。

まぁ、ともかく めでたしめでたし~デース。



で、昨日はこれで終わらず、
出かけてきたついでに、銚子まで足を伸ばしてきました。

まだまだ夏ですね


私はじめての場所です!


ウォッセ21という市場に行って、ぱぱっと腹ごしらえ。
美味しかったわ~。

みみパパはウニ丼。私はイクラとサーモンの親子丼。

ウォッセ21とポートタワーまほろば&ウニ丼親子丼


その後、
初日の出で有名な犬吠崎灯台がすぐそばに見える
君が浜でみみと遊んできました。

とったどー!

わーい!!

わーい♪

犬吠崎と

楽しかったぁ~♪



カメラの一件がなかったら、昨日は行かなかった場所なわけで・・・・

「終わり良ければすべて良し」ということですかね。

意味:「物事は、結末さえよければ、発端・過程がまずくても問題にならないということ。」
デジタル大辞泉の解説



関連記事
スポンサーサイト

| 今日の出来事 | 10:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんちは!
カメラ見つかってよかったね~。
千葉県人なので、銚子は昔はよく行ってたけど、東京に住んでからはあんまりいってないかも。
2枚目の写真の直線道路は屏風ヶ浦の脇のかなあ。
なんかなつかしい。
灯台のあたりの海岸も天気がいいと気持ちよさそうね。

| yossi | 2012/08/19 11:53 | URL |

☆yossiさんへ

ビンゴ!!すごいです!!すごいですよー!!
さすがyossiさんですね!!!
文章中、あたかも犬吠崎に向かってるかのような写真ですけど、
帰りの写真でして・・・おっしゃる通り、屏風ヶ浦の脇のあたりです。
屏風ヶ浦の絶壁を見たかったんですけど、
よくわからなくて、あきらめちゃった。
千葉って広いですよね~。

| みみママちゃん | 2012/08/19 12:29 | URL |

よかったですね~

うちもわたしが「うっかり」で主人が「しっかり」なので、みみママさんちのような会話が毎週のように・・・
耳が痛いですわぁ~(^_^;)
でも、結局本当に困るようなことにならなければいいわけでして、、、結果オーライですもんね~♪
みみちゃん、海散歩、たのしそうじゃないのぉ~~
ぴょんぴょん走っている様子がとってもかわいいですよーU^ェ^U

| ダッシュママ | 2012/08/19 17:07 | URL |

☆ダッシュママさんへ

何はともあれ、カメラ見つかって良かったですよ。
以前慌てん坊のサザエさんの話の時に
ダッシュママさんが入れてくれたコメントにとても笑わせてもらった思い出が・・・。
でも、はっきり覚えてないので、後で見返してみようっと。
その時にね、私と同じ空気を感じまして・・・(笑)

海散歩、ダッシュくんも城南島の時楽しそうだったよね~♪
みみも波が怖いけど楽しい♪ってスリルを味わってる感じで行ったり来たり・・・。
見てるこっちも楽しくなっちゃう。

| みみママちゃん | 2012/08/19 21:29 | URL |

カメラが見つかって良かったですね~
おかげで綺麗な景色も沢山撮れて、結果いい事づくし?^m^
テディ家は母がよく物をなくしてますが、あまり気にしていないようで、この前も車の中に老眼鏡をケースごと落としてそのまま。
妹が掃除をしてたら出てきたと母に渡してましたが、母にとってはどうでもよかったみたいです^^;
「なくしちゃったからいいや~と思ってた」とのこと。
そういう人もいるんですよね~

| 小桜小梅 | 2012/08/19 23:25 | URL |

こんばんは~

わぁ~カメラ、思ったところより近くにあったのね。
良かったです♪
物を無くすのはショックですが、それ以上に思い出が消えてしまうのが
ショックなんですよね。

それにしても犬吠崎灯台の側まで行かれたんですね。
灯台つながりで…(*≧m≦*)ププッ

みみちゃんホント楽しそう♪

| むう | 2012/08/19 23:39 | URL |

☆小桜小梅さんへ

カメラが見つかって心おきなく銚子の写真が撮れましたよ!
本当に良かったです♪
私もどこかお母様と同じような所がありますねぇ。
あまり気にしない、気にしてもしょうがない・・・なんて感じでしょうか。
でも、今回のカメラの件についてはかなり焦りました~。
カメラの中身はみみの写真ばかりで、
恥ずかしい事はないんですけど、どこかになくしたかも・・・となると
思い出も一緒に落としちゃったみたいで、ショックですもんね。

| みみママちゃん | 2012/08/20 23:32 | URL |

☆むうさんへ

ハイ・・・かなり近い場所にありました・・・一度探したんだけどなぁ。
でも見つかってホントに良かったです。
そう、そうなんですよー。
思い出も一緒に無くしちゃったのかもと思うとショックで。

「灯台下明し」な写真を撮りたかったんですけど、
この日はとっても暑くて、車を停めて外に出る気力がわかず、
「いいや、いいや」って諦めて通りすぎちゃいました。
海で走るみみ、ホントに楽しそうでしょ~♪

| みみママちゃん | 2012/08/20 23:39 | URL |

フフフ。

こんばんは。

自分も同じような経験が何度もあるんですが、
みみママさんの意外な一面が見れて、ちょっと笑ってしまいました。
みみママさんは必死に探していたのにね。(失礼な私。ごめんなさい。)
まっ、カメラも見つかったし、美味しいのも食べれたし、
素敵な場所にも行くことができたし..
ほんと、終わりよければすべてヨシ!ですね〜。

それにしてもウニ丼、サーモンとイクラ丼が美味しそう。
こちらでは、こんなに新鮮で贅沢なお料理なんてありませんもーん。T_T

みみちゃんも楽しんだんですね。
うちのティビチは水が苦手なので、海もダメかな。

| jumee | 2012/08/21 02:54 | URL |

☆jumeeさんへ

ホントにお恥ずかしい限りですよ。
昔は「サザエさん」ってみみパパに言われてましたけど、
最近は呆れられて「サザエさん」の「サ」の字も出なくなっちゃいました。
でも、今回に関しては楽しい思いをして帰ってこれてラッキーでした!!
jumeeさんも同じような経験!?
まさか、同類!?ちょっとうれしかったりして・・・シツレイ。

ティビチくんはお水苦手でしたか~。
でも、逆立ちするみたいにご飯が食べれるわんこでしたよね。
みんな得手不得手があるもんですね~(笑)

| みみママちゃん | 2012/08/21 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jrtmiminomimi.blog129.fc2.com/tb.php/199-2759b451

TRACKBACK

次へ | PAGE-SELECT | 前へ