次へ | PAGE-SELECT | 前へ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のおいしい♪(その1)

今週、偶然にも、私の職場のお友達3人から、

いい味 醸し出してる熟成、発酵 のこちらの3品を頂きました。


1 梅酒(1998年製)

1998年製 梅酒

12年もの

日本酒のビンだけど、中身はブランデーで漬けた梅酒です。

ブランデーの風味が出てて甘さ控えめ、濃厚な味わい。
美味しいぞーーー
ストレートがいいかなー。

作った本人は梅酒を飲まないんだとか・・・もったいないなぁ。
ビンを見ると、お酒の好みがわかるわね。
甘いのより辛いのがお好きなようで。。。。。


2 こちらも梅酒(1992年製)

1992年製 梅酒

こっちはもっと古くて18年前のもの

お友だちのお姑さんが漬けたものを頂きました
スミマセンー○○ちゃんのお義母さん。

色も味も濃厚。甘めだけど、まったり美味しいわーん
ロックで飲みたい感じ。

18年前は申年(さるどし)。
申年の梅は「縁起が良い、体に良い」ってこと、知ってます
みみママは初めて知りました。勉強になったわぁ。


3 そして手作りお味噌

手作りみそ

お友だちのさくら母ちゃんが作ったものを頂きました。
今年の味噌作り風景こちらよ。

こうやってお味噌って作られるんだねー。

味噌の中には、大豆のツブツブが~これを味わって食べるのって美味しいよ
みみママは、昨日の晩ごはんに具だくさん味噌汁を作りました。
みみパパも「うまい」を連発

さくら母ちゃんいわく、
「このままキュウリに付けてもおいしいよ」って
お酒の肴を教えてくれるとは、母ちゃんさすがです



感謝*感謝のおいしい今週

おかげ様で、食卓は「美味しい」「ウマイ」の大絶賛。
心もカラダもぽっかぽか。
自然と笑顔がこぼれて、会話も弾む。家庭も円満。めでたしめでたし。
ありがとうございました。


「家庭円満」って言っても、みみは食べれないものばっかりじゃーん

なにかくれー!

じゃあ、今晩のゴハンにお味噌をちょっぴり混ぜてあげるね。

「お・み・そ」???


今週のおいしい♪(その2)につづく~

関連記事
スポンサーサイト

| おいしいじかん♪ | 19:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みみママは結構お酒いける口?なんでしょうか?
沢山飲むより美味しい物を「味わう」って感じですかね、
私は普段は飲みませんが、お友達とかで飲む 楽しいお酒は大好きですe-343
「味わう」ってことはしませんね~ なのでv-275専門です(笑)
アレアレ みみちゃんまた別犬になってるよ~
同じwankoには思えませんね(笑)

| アンママ | 2010/04/16 23:46 | URL |

☆アンママさんへ

うーん・・・イケる口かというとそうでもない。
味わう方かと言われてもそうでもない。
お酒に飲まれてるタイプです(笑)
結局、お酒はなんでも好きな人です。
量は多くないですけどね。
私もビールは好きですよー。
早くビールが美味しい季節になって欲しいもんです。
もうすぐ5月になるのに、寒くて寒くて凍えてます。

みみ、また別犬になっちゃいましたー。
今度は凶暴そうなワンコに変身です(笑)

| みみママちゃん | 2010/04/17 09:34 | URL |

珍しいですね!

1番の写真は梅酒なんですか! 新潟の「越の景虎さん」ですよね?
初めて知りました^0^ レアな一品なんでしょうね。
飲んでみたい~♪
美味しい物を食べて飲んでの時間は幸せですよね*^^*
続きは何か紹介されるのかしら?
みみちゃんもおいしいもの食べられたよね、きっと☆

| あさぴょん | 2010/04/17 09:51 | URL |

☆あさぴょんさんへ

あさぴょんさんたらぁ、あーん、違うのですよ~(笑)
ビンだけ、ビンだけ!!中身は自家製梅酒!!v-7
なかなかなお味ですよー。
あさぴょん家は梅酒作ってる?

あさぴょん家も美味しいもの大好きですもんね。
お次も美味しいものですよん。
みみの昨日の晩ごはんは味噌仕立ておじやでしたよ。

| みみママちゃん | 2010/04/17 10:10 | URL |

いいな~

梅酒、いいですね~
それも結構経った物ですね~( ̄m ̄* )ムフッ♪

うちも最近はずっと梅酒を作っていますよ。
お嫁に行く時に持って行けと言われているのでどんどん増える一方(笑)

我が家にある一番古い梅酒はうちの梅か祖父の家の梅かわかりませんが、昭和50年代ものがあるんですよ。
貴重すぎて飲めなくて…

みみちゃん、なんか頂戴のお顔が…(*≧m≦*)ププッ
別の子みたいだわ~(笑)

| むう | 2010/04/17 17:04 | URL |

☆むうさんへ

むうさんの嫁入り用(笑)と普段飲み用とあるのかしら?
毎年漬けてるなんていいですねーv-345
むうさんも梅酒は飲むのかな?
それにしても昭和50年代とはすごい古酒ですね~v-413
調べてみたら昭和59年と見積もっても、25~26年モノですよ。
貴重ですね。畏れ多くて確かに飲めないですねー。

みみ、何か欲しいと犬が変わるんです、あはっv-410

| みみママちゃん | 2010/04/17 18:32 | URL |

梅酒だ!
私はまずはビールで乾杯した後は梅酒ロックが延々続くの(^m^)
大好きよ!ワインも好きだけどね♪
こんな事書いてたら本当にただの酒飲みだわ(^0^;)
申年に漬けた梅酒で今年も縁起良く元気で過ごせるね!
お味噌の作り方って知らなかったわぁ。
送って貰えるなんてみみママちゃん幸せだね(*^^*)

それにしてもみみちゃんの剥きッ歯。
この写真載せるのにみみちゃんの了解は取ったのかしら^m^
河童のおもちゃが妙に良い!笑)

| フィーママ | 2010/04/19 14:20 | URL |

☆フィーママさんへ

フィーママさんったら~^^やっぱり酒豪だわーv-7
お店の梅酒全部飲んじゃったなんて言わないでくださいよぉーv-15
やっぱり最初はビールなのねー! 取りあえず一緒一緒(笑)

みみにお伺いを立てたかどうか聞いたのは、フィーママさんが初めてよー。
さっき、みみにフィーママさんのこと話しておきましたよ。
それと「事後報告だけど変な写真載せてごめんね」ってv-391

そしたら、カッパに噛みついてました。。。。これはウソです。
フィーママさんありがとうですーv-421

| みみママちゃん | 2010/04/19 23:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jrtmiminomimi.blog129.fc2.com/tb.php/19-f65c40c4

TRACKBACK

次へ | PAGE-SELECT | 前へ






