次へ | PAGE-SELECT | 前へ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり街歩きで意外な発見♪

日曜日
久しぶりに丸の内~皇居~有楽町~新橋~日比谷を散歩してきました!

丸の内仲通り


皇居二重橋前

二重橋前で

暑くてバテバテなみみのアップ。



皇居外苑で木登り犬だー!

木登り犬

とにかく日向は暑くてたまらんです。
みみの口も大きく開いてベロが長くなっちゃいます。

こんな暑い日はビルの谷間の日蔭を選んで歩くのがいいですね。


*****

我が家流の街歩きは、ただ当てもなくテクテク、ぶらぶら。
途中お店に入ることもなく、「ただ歩く」が基本。

これには、食いしん坊でミーハーなみみママはちょっと不満ではあるんですけどね。



でも、今回は「ちょっと一杯」立ち寄りたいようなスポット発見!!
車で来てなかったら、絶対入ってたなー。

有楽町や新橋の線路下、ガード下がおもしろいんですね。
知りませんでした。
いつもと違う道を歩いてみると意外な発見があって、実に面白い。

真昼間なのに、完全に夜の雰囲気!

よくサラリーマンの聖地「新橋」なんて言われてるけど、
こんな所があるからかなぁ。
紹介する場所は有楽町寄りだけどね。


吉田類さんにばったり会いそう。

有楽町コンコース

大正?戦後?の佇まいが残る、
いえ、敢えて残した?
いやいや、敢えて雰囲気を作った?このガード下。
(よくわからんから?マークだらけ)
有楽町コンコースという通路でした。

まるで、タイムスリップしたかのようです。
あー、ビール飲みたくなるわぁ!
ここの外の席ならみみと一緒に飲み食い出来そうだね。


そして、有楽町から新橋の線路の下にはこんな細い通路があって、
ひゃー!スゴイ! 両側には居酒屋が連なってるよ。

有楽町~新橋・線路下

でもこれじゃ、伝わらないですね。
この写真より、もっと良い雰囲気なんですけど、ザンネン。
カメラマンとしては全くお恥ずかしい。
通路の狭さは吉祥寺のハーモニカ横町の感じです。


ここは線路下を
ずーっと歩けるようになってて、
地方の市場にあるような居酒屋の雰囲気かな。


通路の入口(店先)には魚の干物がグルグル回る機械もあったり。
干物を作る機械なんですけど、写真無しなのでますます伝わらないですね。
スミマセン。


とにかく、帝国ホテルや第一ホテルがすぐそばにあるとは思えない異空間でした。



おしゃれーなお店も好きだけど、こういうのも結構好きなみみママです。
今度飲みに来てみたいなー!
よろしくね!みみパパ!


その時は、みみはお留守番だね。スマン。



おまけ

日比谷公園の「首かけ銀杏」。 パワースポットだそうですよ。

首かけ銀杏



関連記事
スポンサーサイト

| みみ散歩*みみチャリ | 23:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

みみちゃん、みみママさんこんにちは!
毎日暑いですねー!
都会のぶらり散歩もいいですね。
あてもなく歩いてて、思わぬスポットを見付けるというのも、ぶらり散歩の醍醐味ですね。
うちも真似したいです。

| 真琴 | 2012/07/10 18:07 | URL |

みみちゃん、いいところをお散歩してきたんですね^^
こういう所はちょっと道を外れると、昔ながらのお店や商店街のような通りが多いですよね。
妹もテディがいなければ、ちょっと一杯ひっかけてさ~とよく言ってます(笑)
下町ならのんびり歩いて、途中でコロッケとかたい焼き食べながらお散歩してるんでしょうけどね~
あっでも、これじゃお散歩にならないかな?(笑)

| 小桜小梅 | 2012/07/10 23:49 | URL |

ぶらり散歩いいですね~。
ウチはそのぶらりはもうできないですが、この間
浅草にうなぎを食べに行って来ました。
地元の人しかいかないような、でも、古くてそして歴史ある・・・・美味しかった~「小柳」さん。よかったらどうぞ~。

| Tender Jack | 2012/07/11 14:21 | URL |

☆真琴さんへ

こんばんはー!
ホントに毎日暑いですね。梅雨明けしたかのようですけど、まだなんですよね。
今回の都会のぶらり散歩はビルの日蔭を選んで散歩してきました。
いつも歩かないような道を歩くととっても新鮮な気分になれますね!
おススメですよ。

| みみママちゃん | 2012/07/11 23:58 | URL |

☆小桜小梅さんへ

はい、オサレ~な場所を歩いて来たんですけど、
写真に写ってるのは居酒屋・・・モロ私の好みが出てしまってます。
いつも思ってるんですけど、妹さんと気が合いそうですー。お酒つながりでね(笑)
私もついついお店に立ち寄りたくなるので、
健康やダイエットの為のお散歩のはずなのになぁ、って思ってます。

| みみママちゃん | 2012/07/12 00:03 | URL |

☆Tender Jackさんへ

うなぎ!いいですねー。私も大好き!!
浅草の「小柳」さんね。今度浅草に行った時に気を付けてみますね。
うなぎ、高騰してるらしいけどどうでした?
こればっかりは「うなぎのぼり」しないで欲しいですねー。

| みみママちゃん | 2012/07/12 00:08 | URL |

うふふ

みみちゃん、皇居はどうでしたか~?
都会散策もいいもんですよね。
私は出身が中央区なのでこの辺はこどもの頃からうろうろしていましたが、実はミルクホールのあるあのガード下(日比谷~有楽町)は十数年前にこんな風になったんですよ~。それまではただ汚いふるいだけのお店。閉店と開店を繰り返し、今は昭和回帰の思想からか?ちょっとした名物通りになっています。
新橋への通路も然り。照明がなかったので、怖くて通れませんでした。私も久しぶりに出かけたくなっちゃった~♪

| ダッシュママ | 2012/07/12 09:22 | URL |

☆ダッシュママさんへ

そうでした!そうでした!ダッシュママさんはこの辺のご出身でしたね!
きっと子供の頃は怪しい近寄りたくない大人の場所だったかもしれないですねー。
だって暗いし、いろいろ出そうだし・・・(^_^;)
有楽町と言えば、私にとっては銀座への入口って感じで(最近は駅前周辺もかなり変わったけど)、
「全然知らなかったなぁ」って驚いた訳ですよ。
でも、これを書きながら、小学4年の時(今から何年前だ??)に父と日比谷まで映画を見に来た事を思い出しましたー。
あの頃の雰囲気が残ってるんだわ・・・・。懐かしいなぁ。

| みみママちゃん | 2012/07/13 08:54 | URL |















非公開コメント

次へ | PAGE-SELECT | 前へ






