次へ | PAGE-SELECT | 前へ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BARF始めました!

最近みみにBARFゴハンを始めました。
始めてまだ10日程ですが。

BARFとは
Bones And Raw Foods(骨と生食)という意味だそうです。
所謂、生食犬ごはんのことですねー。


もともと我が家は手作りゴハンですけど、ほぼ全て加熱したもの。
それを思い切って生食に切り替えました。


これは今日のみみゴハン。

今日のBARFみみゴハン



結果・・・・

すこぶる食いつきが良いです。
見た目悪いけど喜んで食べてます。
以前の手作りごはんの時よりも器を舐めまわしてます。
名残惜しそうーに。 ちょっとくやしい。

生食は食いつきの悪いわんちゃんもいるらしいですけど、
みみはもともと手作りだったから?
それともただ単に食いしん坊なだけ? ・・・・・うーん、こっちの方ですね。

そして、加熱したゴハンと同じ量(重さ)でも、かさがあるので満足感もあるみたい。

おしっこ&ウンPはまぁ普通です。
強いて言えば、ウンPの方は、量少なめになったかしら。


BARFみみゴハンで参考にしたのはこちらの本


【もう迷わない!ペットの健康ごはん】本村伸子

数年前に買ったものの、中身がカラーじゃないから、興味わかなくて(子供かっ!)、
どんどん本棚の奥の方へ追いやられ忘れ去られた本でした・・・。
この度、「あっ、私持ってた!」と引っ張り出し、ようやく日の目を見ました。


それとネット。
いろいろ調べてみたら、
生食のお肉屋さんとかペットフードのお店が結構あるんですねー。
あと実践してる方のブログとか。

BARFっていう既製の生食フードもありました。
    

ドッグフード、手作りごはん、ってひと口に言うけど、様々なものがあるんだなぁと
あらためて勉強になりました。


さしあたって、
我が家ではお手軽に、スーパーで買ってきたお肉と野菜をフープロして作ってますが、
いずれこういうのも買ってみたいと思ってます。

骨ごと丸鶏ミンチ    仔牛アバラ骨


それにしても、言葉だけ見ると残酷だわー。



あっそうそう、BARFみみゴハンにもブラウンのマルチクイックは大活躍なんですよ。


関連記事
スポンサーサイト

| みみゴハン*みみおやつ | 21:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

うちもこの本持ってます。
なかなかレアな本持ってますね(*^m^*) ムフッ
普通の書店では置いてない本ですので…

生食にはしていないけど、この本は参考になりますよね。
私も久しぶりに読みたくなりました。
ごはん1つとってもホント色々。
あっちがいいと言われたりこっちがいいと言われたり…
最初はどれが正しいのか悩みましたが、最近では
自分が出来る範囲のもので共感できる部分が多いものが
一番だと思っています。
飼い主さんが作るエネルギーって伝わってしまいますからねぇ。
みみちゃんには生食あってるみたいですね♪

マルチクイック大活躍ですね!
うちはフードプロセッサーですが、これがあるのと無いのとでは
雲泥の差。
もっと早く買えばよかったって思っちゃいますよね(*^m^*) ムフッ

| むう | 2012/06/21 22:20 | URL |

☆むうさんへ

この本、4、5年前に自然食品の宅配カタログで扱ってたんですよ。
で、購入。パラパラと見てその後ほったらかしでした(^_^;)
それにしても犬ごはんにはいろんな考え方がありますねー。
いろいろあり過ぎて、「これがいい!」なんていう答えは出せないです。
で、今頃悩んじゃってます。
今のところ、生食やってますが、そのうち、加熱あり、生食あり・・・って感じで
何でもありでやって行きたいと思います。
幸いなことにみみはどちらもOK!なようなので。
ところで、くるみちゃんはお肉をどんなふうに調理してるんですか?
スミマセン・・・・後で、伺いますねー。

| みみママちゃん | 2012/06/22 17:48 | URL |

みみちゃん、生食が体にあっているんですね^^
犬はもともと生食の方がいいと聞きますし、アレルギーなどがあるワンちゃんには効果もあるっていいますものね。
生食の方が消化もいいから、ウンPもいいんでしょうね。
私は栄養バランスを考えるのが面倒なので、今のところ問題なさそうなのでドライフードです(笑)
あとは時々、冷凍のご飯を注文してますね~
みみちゃんは幸せよ~*^^*

| 小桜小梅 | 2012/06/24 00:19 | URL |

こんにちは。

みみママさん~こんにちはー
TOPページの海のお写真、とっても素敵!

生食ですか~勉強になりますな~
私も勉強してみよっと。
人間以外の肉食の動物本来は、そのまま食べますものね。

みみちゃん、ママはおいしーもの作ってくれて
とっても嬉しいね~

| momy | 2012/06/25 10:09 | URL |

☆小桜小梅さんへ

テディちゃんはドライフードなんですかー!
きれいなお顔してるから、トラブルとかはないんですね!
みみは小さい頃にドライフードの食い付きが悪くなったのをきっかけに、
手作りを始めたんですけど、今ではたまにおやつとしてあげたりすると、大喜びしてます。
でも、ドライフードにするとねっとりとした目ヤニが出たり、涙ヤケのような跡が出ちゃうんですよ。
栄養バランス・・・かなりいい加減なんですよー(^_^;)

| みみママちゃん | 2012/06/25 22:32 | URL |

☆momyさんへ

ありがとうございますー^▽^/
TOPの写真イイ感じでしょ~♪私も気に入ってるんですよ。
夏用として作ってみたんですけど、一年中コレかもしれないです。

生食・・・・賛否両論ありますよー。
でも、みみにはいろんなものを食べさせてあげたいなと思ってます。
今のところ、すごく喜んで食べてくれてるので助かります。
慌てて食べる習性があるので、一食を2回に分けてあげてるんですよー。
誰もみみのゴハンなんか取らないのにねぇ。

| みみママちゃん | 2012/06/25 22:41 | URL |















非公開コメント

次へ | PAGE-SELECT | 前へ






