次へ | PAGE-SELECT | 前へ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のお気に入りワイン


珍しくお酒の話・・・我が家のお気に入りワインの話を。


主に飲むのはみみパパですけど、みみママも大好き


まず、イタリアのアリアニコという品種の赤ワイン。

特に好きな銘柄がコレ

レ・マンフレディ アリアニコ 
“レ・マンフレディ” アリアニコ・デル・ヴルトゥレ



我が家の地元のイタリアンレストランでこのワインに出会って、

とりこになりました。

ちょっと大袈裟かな~? でも、

ネットでまとめ買いまでするほど気に入っちゃいまして・・・


ソムリエさんに言わせると、地味~な品種らしいのですが、おいしいんですよー



そしてそして、

最近ハマっているのが、

オーストラリア産のシラーズ品種の赤ワイン。


うちで買うのはスーパーで1000円以下で売ってる安価なモノ

ボトルの解説を読むと、どのシラーズにも書かれてるのが

「ベリーの果実味、スパイシーな香り」

うーん・・・こう言われても、みみママにはわからないんだけど、

おいしけりゃいいのよね。

オーストラリア  シラーズ 


我が家の定番ワインでした~


関連記事

| みみママちゃん | 12:20 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イタリアワインのラベル素敵ですね~
見た事無いボトルです・・・どんなお味がするのかな!?
オージーワインなら分かりますよ~!!
うちもシラーズは大好きです♪
DeBortoliのワインは美味しいですよね~
メルボルン郊外にある、ワイナリーにも遊びに行った事があります♪

| チョキママ | 2010/04/09 14:51 | URL |

☆チョーキーママさんへ

スゴイ!! チョキママさん
こんなに小さな写真でわかっちゃったの~!?
さすがにお詳しい!!
まだまだシラーズには初心者のみみママです(他も全然だけど・・・)
美味しい、おススメワイン教えてくださいなー!!

イタリアのアリアニコ、ラベルが素敵でしょ~。
すごく高そうに見えるでしょ(笑)
味はうまく表現できないけど、
みみママが「美味しい!!」と思うフルボディです。
→ますますわからなくなっちゃったかも~v-408

| みみママちゃん | 2010/04/09 16:39 | URL |

イタリアのワインって品種が多くてなかなか覚えられません。
このワインは私も見た事がないですが美味しそうなラベルですね!
まとめ買いしちゃうくらい美味しいのなら私も探して飲んでみようかな☆
みみママさんは赤ワインがお好きなんですね。
我が家もデイリーワインは1000円以下のワインばかりです(笑)
下の写真の一番左側のは我が家も定番です^m^
美味しければいいのよね♪

| あさぴょん | 2010/04/09 17:00 | URL |

☆あさぴょんさんへ

調べてみると、聞いた事ない品種がたくさんあるんですよね。
「アリアニコ」というのも聞かない名前ですもんね。
あさぴょんさん、ぜひ買って飲んでみてくださいよ。
でも、美味しいからといって買占めだけはご勘弁を~v-397
若い頃は辛口の白ワインもよく飲んだんですけど、
今は主に赤なんですよ。

あさぴょん家と好みが同じようですねー。
これ、この3本の中で一番高いワインですよ(笑)
特徴があって面白いボトルですよね。

| みみママちゃん | 2010/04/09 20:58 | URL |

イタリアワインか~。あまり飲まないかも・・・。
そうか~、そんなに美味しいのか~(*^_^*)
ぜひ試してみたいわ~v-10
最近はもっぱら日本酒党の私。
ワイン、久々に飲みたくなっちまったぜ(^0_0^)

| さくら母ちゃん | 2010/04/09 21:10 | URL |

わぁ~お洒落ですね~素敵~♪
私はワインはチンプンカンプンです。
周りの雰囲気でワインを飲むときは、
赤ワインは渋いので白ワインを。しかも甘め。
でも、勉強してみたいわ~
まだ、美味しいワインに出会ってないのでしょうね~

| momy | 2010/04/09 21:41 | URL |

ワインが好きな人には、たまらないんでしょうね~
私は安い物しか飲まないから、味もよくわからないです(笑)
種類も多いし、自分に合うワインて分かりません。
ただ辛口が苦手なので、いつも甘いのばっかり?
ネットでまとめ買いするほどでは、かなり美味しくてお口に合っているんですね^^

| 小桜小梅 | 2010/04/10 00:42 | URL |

☆さくら母ちゃんさんへ

そうだった・・・さくら母ちゃんは日本酒党だったわね。
それもおそらく、冷酒じゃなかったっけ!?
冷酒、美味しいわよねー。私も好きv-343
ワインも美味しいわよ~。
昔は赤ワインも冷やして飲んでいたんだけど、
常温が美味しい事が最近わかりました。
まだまだ初心者のみみママですよ。

| みみママちゃん | 2010/04/10 22:10 | URL |

☆momyさんへ

私もチンプンカンプンですよー。
でも、すんなり口に入ってくるのとそうでないのがありまして・・・
ここに紹介したのは、私的に「すんなり」系の物です。
皆さんは、また違う感想になるかもしれないですけどね。
いつもお出かけする都内の馴染のレストランでは、
白ワイン飲むんですか~?

| みみママちゃん | 2010/04/10 22:13 | URL |

☆小桜小梅さんへ

私も安いのばっかりですよー。ワインは種類も多いし、わからない事ばかりです。
たま~に高いのを飲んでも「うーん。。。」ていうのもあるし、
やっぱり美味しいのが一番ですよねぇ。
よく、タレントさんが味を比べて「一流か三流か」っていうTV番組あるけど、
もし、あれに私が出たら、完全に「三流」の方!!
以前、焼酎の飲み比べで6種類の原料を当てる!というのを
やったことがあるんですけど、ぜーんぶ、ハズレでした~i-229
・・・そんな味オンチのワタシですのでねぇ。
とにかく、美味しければイイの~v-237
ここに紹介したのは、私的に口に合っていたワインです~。

| みみママちゃん | 2010/04/10 22:24 | URL |

みみパパさんとみみママさんは赤ワイン派なんですね。
私は白のが飲みやすくて好きなんですがやっぱりワイン好きの人は赤を好みますよね。
なんか赤ワインを語る人って おしゃれな感じがするな~
お勧め赤ワイン 今度ぜひ試してみま~す^^

| | 2010/04/10 23:30 | URL |

美味しそう~♪
ワインに詳しい人見ると おシャレって思っちゃうの♪
 今度試してみよう♪
私はスパークリングワインが大好きなんだ~
お勧めがあったら教えてね(*^o^*)

| 桜小町 | 2010/04/11 20:22 | URL |

わぉ~~

みみママさんお気に入りのアリアニコって聞いたことないです!飲んだことあるかどうかもわかりませんが、コレ!!っていうドンピシャワインに出会えるってすばらしいことですよねぇ~!
我が家は私が無職になってからはチリのコノスルばかりですが、ほんとは、バローロが一番好きです♪
また一緒に飲みたいですねぇ☆

| ダッシュママ | 2010/04/11 20:32 | URL |

ぜひ試してみてくださいな~。
私も全くの初心者です。
昔はよく白ワインを飲みましたが、
赤ワインの美味しさに気付いたのは数年前なんですよ。
言っておきますが、うちはぜんぜんオシャレじゃないですよ~(笑)

| みみママちゃん | 2010/04/11 20:56 | URL |

☆桜小町さんへ

うちは全然おしゃれじゃないですからー
ただ酒好きの のん兵衛です~i-281
品種で味が全然違う事に気付いて数年の私ですから、
ほんとに初心者です。
スパークリングワイン美味しいですよね~。
これはついつい飲みすぎちゃってイカンですよv-413

| みみママちゃん | 2010/04/11 21:02 | URL |

☆ダッシュママさんへ

アリアニコってあんまり聞かない名前ですもんねー。
ダッシュママさんは「バローロ」ですか~v-411
最高級ワインなんですよねー。
私、一度しか飲んだ事ないですヨ~あはは~
いつもはチリワインなんですねー。
ならば一度ぜひ、オーストラリアワインも飲んでみてくださいな。
シラーズはクセがあるかと思いきや、飲みやすいです。
みみママ好みです。

また、飲みたいですよね~e-257

| みみママちゃん | 2010/04/11 21:09 | URL |

えーん。ワインの事はあんまりわからないよ~v-406
でも白ワインは大好きで大好きで何でも好き!
(ただの酒飲みかe-449
去年、わん友さんと行った飲み会で小さなお店の白ワイン全部飲んじゃって
すんごい千鳥足になってしまった話でいまだに笑われてる私です。
思い出しても恥ずかしいわe-351
赤ワインはホットワインで飲んだのがすごく美味しかった思い出~e-420

| フィーママ | 2010/04/11 23:59 | URL |

☆フィーママさんへ

えーん、私もわかんないのよー!!
店の在庫白ワイン全部飲んだぁぁぁー!?!?!?
すごすぎですよーフィーママさんe-266
千鳥足位で済むなんてそれもスゴイ!!
そりゃあもう、えぇ、はい、、、、単なる飲兵衛さんですねぇ(笑)
でも、楽しいですね~v-343フィーパパも同じくらい飲むんですか?
・・・・・・って、フィールイ家がやけに気になるみみママe-455
楽しくってイイじゃないですか~。
お酒飲むんなら、楽しくないとねぇーーーー!!
ホットワインってどうやって作るんだろう。
日本酒のお燗みたいなもんかな?試しに一杯 やってみようかな。

| みみママちゃん | 2010/04/12 21:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jrtmiminomimi.blog129.fc2.com/tb.php/16-836ec9ac

TRACKBACK

次へ | PAGE-SELECT | 前へ






