次へ | PAGE-SELECT | 前へ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕方からの恐怖。

数ヶ月前からなんですけど、
夕方6時頃から、みみの様子がおかしくなります。

尻尾を思いっきり下げて、
隅っこの暗がりに入ったり、
トイレシートをビリビリにしたり、
通せんぼして入れないように躾けたはずのキッチンに入ってきたり。

怖いの~

「雷怖いよー」の時よりはかなり軽症だけど、そのくらいの怖がり方。

で、ようやくその理由の一つがわかりました

うん、たぶん、一番はこれでしょう。

それは、夕方のテレビのNHKニュースです。

「えっ」って感じでしょうが・・・・。

NHKニュースは短いニュースを連続して流す時、合間合間に
「ピン!」とか「ポン!」とかの
電子音が入るんだけど、
それが鳴ると、
「うわ~~助けて~」ってなっちゃうんです。

どうやら、東北大震災後の『緊急地震速報』を連想させるようです。

これは、私にも原因があることなので、
みみに申し訳ない気持ちです。

『緊急・・・』が鳴るたびに、みみと離ればなれになりたくない一心で
「みみー抱っこぉーー」って叫んでたから。

ママにくっついて


そもそも、我が家のテレビのチャンネルはNHK率が非常に高いんです。
年齢と共にチャンネルは朝からNHKへ。

でも、みみのビビりがきっかけで、最近は他のチャンネルに。
おかげで疎かった芸能ニュースもちょこっとだけわかるようになってきたかな。

夕方~はNHKニュース以外でも、とにかく敏感になってまして、
どうも変ですよねぇ。
そこで、リードを付けることにしました。
これの根拠はないんですけど。

リードでちょっと落ち着いた

他のチャンネル変更&リード付けで
少し落ち着くようになってきたようです。

関連記事

| みみ | 14:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近、地震速報減って来たから大分落ち着いて来たと思っていたけれど
たまにあの音がなるとビックリしますよね~
みみちゃんも怖い思いをしてたんだね、可哀想に。
人間でさえ、慌てるんだからワンズはもっと怖いはず。
少しでもほかの事に気を取られて忘れられますように!!

| チョキママ | 2011/10/28 22:09 | URL |

みみママちゃん、またまたおじゃまんぼ~(^O^)/

そうかそうか、怖がりさんは健在だったか・・・。
可哀そうだね。でも、リードって意外と落ち着くかもね。
小さな心臓が怖い怖いって言ってると思うと切なくなるけど、ママちゃんが一生懸命色々試しているから大丈夫だよ。
絶対克服できるからね、みみちゃん、がんば!!!

| さくら母ちゃん | 2011/10/29 21:09 | URL |

こんばんは^^
みみちゃんの心の傷もまだ癒えてなかったんですね・・・
わんこの記憶力や習慣性ってホント凄い。
でも原因がわかれば対処の方法もあるし時間はかかるかもしれないけどきっと克服できるよ、みみちゃん^^
リード(大好きなお散歩)と関連付けはなるほどの方法かもですよ!
がんばれ~い♪♪

| びーなす | 2011/10/30 18:08 | URL |

☆チョキママさんへ

ありがとうございます。
もともと音には敏感な子だったんですけど、
ここまで敏感な子だったとは・・・・と今更ながら思い知った感じです。
ニュースの時だけでなく、似たような音にはビクついちゃって。
時がたてば、自然と平気になってくるものなのかしら。
でも、ビビりながらも、おやつはしっかり食べるんですよ。

| みみママちゃん | 2011/10/30 23:46 | URL |

☆さくら母ちゃんへ

コメントありがとう。
そうなの。残念ながら、ジェルにはイマイチ効果が見られないです。
もともと散歩が好きだし、ドッグランに行ってリード見せると喜ぶような子なので、
家の中でもホッとするみたい。
繋がれてるのが好きなんて理解できないけどね。
何とか克服して欲しいよー。

| みみママちゃん | 2011/10/30 23:52 | URL |

こんんちわ。
うーん、みみちゃん怖いのですね・・・。
NHKか~試してみよう。
うちのミミも一番、地震警報に敏感です。
飛びついてきます。
癒してあげたいですね~みみちゃん、がんばれ~

| momy | 2011/11/02 17:38 | URL |

☆びーなすさんへ

ありがとうございます。
小さいながらも震災の余波がこんな所にも来てました。
鈍感で図太い性格だと思うと、こんな繊細な一面もあって、
ちゃんと守ってあげなくちゃって思います。
結構トラウマとなって、覚えてるんですよねー。
散歩好きと言えど、リードに安心感があるなんて意外でしょ?

| みみママちゃん | 2011/11/02 19:45 | URL |

☆momyさんへ

ありがとうございます~。
そう、夕方6時頃からのNHKがみみにはダメみたいです。
たぶん音の周波数が同じなんではないかと・・・・。
ミミちゃんも地震警報に敏感になってるのね。
小さい身体全体で怖がっているのって可哀想でならないですね。
でも、どうにか克服してくれるといいなって思います。

| みみママちゃん | 2011/11/02 19:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jrtmiminomimi.blog129.fc2.com/tb.php/142-00613a54

TRACKBACK

次へ | PAGE-SELECT | 前へ






