2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うろたえてしまいました。

ガリガリ君をこうしてやる!

これは、さっきガリガリ君クッションと格闘していたみみです。
でも、このほんの数時間前、
こんな元気なみみが見れないかもーと思うような事件があったんです。


それは、今日の夕方の事です。
みみパパと共に買物(近所のスーパー)から帰ると、
いつものように「おかえりなさーい」とみみは熱烈歓迎してくれました。

そして、いつものように
ぴょんして私へ抱っこ→下ろす→ぴょんして抱っこ→下ろす
を繰り返してました。
みみと私の恒例のお帰りの儀式です(笑)

すると、いきなり!抱っこしたみみが
「キャーン!!キャーン!!!!!」
と、けたたましく鳴き出しまして・・・・

何事かと見ると、
私がななめがけしていたショルダーバッグの金具に
みみの後ろ足の細い腱(腓骨?)が挟まれてしまったのです。

こんな感じに。
金具が挟まっちゃった!の例

写真では革のテープを例として挟んでますが、
こんな感じに後ろ足の細い腱(腓骨?)が
すっぽりと金具(ナスカン)の間に入り込んで
抜けなくなってしまいました。
外そうとするたびに、みみはけたたましく「キャーン」と鳴きます。
冷静になって外そうとしても、
みみの毛が邪魔して、金具がよく見えないし、動かないし、
そのたびに、「キャーン!!」。

こちらもオロオロ慌ててしまいまして、
そのままの状態でみみを抱えながら、車で動物病院へ。

移動中は、
金具を切断してくれればいいけど、
みみの腱を切断することになったらどうしよう・・・・・
そのせいで、みみがまともに歩けなくなったら・・・・
いろんな考えが頭をよぎります。
「ハァハァハァ」と息の荒いみみを抱えて不安で不安で。


病院到着。
10分ほど、本日の診察時間(19時)を過ぎてましたけど、
「急患なんです!!」と、まだ待合室にいる人達に断りまして、
すぐに診察室へ入れてもらいました。

診察台に乗せながら、先生に事情説明。
・・・・・と、
みみが診察台に乗って先生が触った途端、
「えっっ!?
いとも簡単に、先生はみみの足を金具から外してくれました。
あまりの早さにあっけに取られてしまった私たち夫婦。
見てなかったよーって。 なんという早技でしょ。

床に下ろすと、病院嫌いのみみったら、
診察室からドアに向かってスタコラ逃げようと歩いてるじゃないのー。
先生はニコニコと「お代はいいですよー」って・・・・
あぁーーーーすみませーん

ひたすら、ひたすら、先生とスタッフさん、待合室の他の患者さんに
お礼とお詫びを言いつつ、帰ってきました。
ホッとしたやら、恥ずかしいやら。
病院に入って、ものの5分も掛かってないです、たぶん。


でも、何事もなくてホントに良かったです。
こんなことってあるんですねぇ。
最大に開けても6ミリ幅位にしか開かない金具なんですけど、
そんなところに挟まってしまうなんて。
今度からは、バッグをおろしてから儀式しよう。

元気にガリガリ君クッションと絡んでるみみを見て、
つくづくと「はぁ、良かったね~」って、
安堵してビールを飲んだ飼主夫婦でありました。

何かあったっけ?
「さっき何かあったっけ?」

「鳴いてたみみがもう笑った~」だね。

| みみ | 23:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カンタン簡単♪

みみママが欲しがっていたもの。
やっと買いました。
(私って「やっと」「ようやく」がホントに多いです)

それは、ブラウン マルチクイック ですー。

ブラウンマルチクイックが来た!

「私に使いこなせるの
「邪魔になるんじゃないの
「結局使わないんじゃない
などなど、自問自答して決断できず・・・・・・

高いのやら安いのやら、似たような商品を
いろいろ物色して、それでもやっぱり決断できず・・・・・。
フードプロセッサーもいいんだけど、場所取るしなぁ。

いとも簡単にポンポンと買物する時もあるのに、
やけに慎重で。
そんなこんなでなかなか踏み切れなったけど、
ようやく実行に移すことができました。


早速、使ってみましたよ

「エッこんなに簡単なの」が初めての感想です!!


牛乳、バナナ、ヨーグルト、黒ごまきなこ、青汁粉末で。

ブレンダーで

みみママ特製バナナジュース完成

みみママオリジナルジュース

青汁やきな粉がなめらかに混ざり合っておいしいわぁ。


みみゴハン用には、

写真は鶏の軟骨(やげん)と砂肝の荒挽きして、

鶏軟骨+砂肝

ここへ鶏の胸肉をプラスして、再度グルグル。
みみゴハン用のお肉完成。
写真撮り忘れたけど

それから、キャベツ、ニンジン、ピーマン、シイタケ、昆布、鰹節などを
煮込んで、お鍋の中で、そのままブレンダーし、
後からご飯を足して、

みみごはん

消化しやすそうな、お野菜煮込みご飯が出来ました。


後片付けもチャチャっと簡単


なんで早く買わなかったのかなー。
義母の介護食や義父の食事に使ったら、
喜ばれただろうな。
食べやすくなっただろうな。
今さらの後悔しきりです。


それにしても困ったなぁ。
これから、みみママのお料理のレパートリーが増えちゃうぞー

おいしければなんでもいいの


| みみママちゃん | 20:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日頃のハテナ?放出

DSC_0116_サイズ変更


このところ、夏の暑さがブリ返してきて、
日中は暑いですねー。
身体が付いて行かない人たちもいるんじゃないかしら?
でも朝夕はすっかり涼しくなって虫の音も。
季節は着実に秋に向かってきてるんだなぁ。



さて、珍しく今回は
日頃、みみママの身の回りに起きたハテナなことを書きたいと思います。

ひとつめ。

つい先日の朝、出勤途中の電車の中で、
突っかけサンダルを履いてるサラリーマンを見かけました。
気付いた時は、
「オシャレなスリッパタイプの靴(前から見ると皮靴のようになってるタイプ)かー。
暑いからねぇ」なんて思って流そうと思ったんですけど、
・・・・思わず二度見してしまいました。

なんと、それは黒い健康サンダル
ボツボツがたくさんついてて、足裏気持ち良くて通気性バッチリ~
ってシロモノで、私も嫌いじゃないですけど(笑)、いえ、結構好きかも・・・
  なんて私の事は置いておいて・・・
ワイシャツ+スラックス+黒靴下+ビジネスバッグという出で立ちなのに
履き物だけがなんでなんで

実は私、そのお方に驚かされるのは初めてじゃないんです。
歳の頃は40位かな。
真夏の時期はアンダーシャツのまま電車に乗ってて
降りる駅が近づいてくるとワイシャツを着る、なんてことや
ある朝は、ワイシャツのボタンを全部はだけたままにしてたりとか・・・・・。

世のビジネスマンが暑い暑い日にうちわ片手にやりたいであろう事を
堂々とやってるスーパー×スーパークールビズなお方なのです。

でも、この健康サンダルの件は、しばらく頭からが抜けない朝でした。


ふたつめ。

みみとの朝散歩でたまに会うんですが、
すれ違う人に「おっす、おっす」と挨拶しながら歩く風貌がとっても恐いオジサンがいます。
あまりにも風貌が恐いので、挨拶しても誰ひとり返さないです。
返せないというのがほんとのところかな。
なぜ、「おはよう」でなく「おっす」なのか・・・・
なぜ、皆に言うのか・・・・・
今度すれ違ったら、思い切って「おはようございます」って返してみようかな。。。。。


みっつめ。

地元駅前にある居酒屋の長ーいカウンターの真ん中に
いつも座ってビール飲んでる男性。
ほぼ毎日同じ服着て。
店内ガラガラなのに、カウンターど真ん中。
私の勤め帰り(5時15分頃)にはすでに座ってるということは、
店の開店と同時に入ってるのかな
どうして毎日その店の広いカウンターのど真ん中なのかな


どれも、その人たちの生活や人生、などいろいろ想像してしまいます。
一人暮らしなのかな 職種はなんだろう
会社リタイアしたのかな この風貌でどこにお勤めなんだろう
店のオーナーなのかな 奥さんを早くに亡くしたのかしら
私なら一番端っこに座るのになー。などなどモロモロ。


すみません。長文読んで下さりありがとうございました。

えっこんなこと書いてるみみママはどんな人かって 
それは想像にお任せしますよー。
私も道行く人に観察されてるんだろうなー。


| みみママちゃん | 14:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに代々木公園で。

* * * * * * *

大震災から半年が経ちました。
復旧、復興の道は未だ遠く、
大変なようです。
皆さん頑張っておられます。
被災していない私たちも
頑張らなくてはいけないと思いました。

少しでも早く東北の皆さんが
安心して生活できる日々が来ることを
願っています。

* * * * * * *

8月最後の日曜日、久しぶりに代々木公園へ。

代々木公園のドッグランだよ

ドッグランでひと遊び。

わーい!

ここのドッグランは、木陰がたくさんあって

飼主にはとっても居心地いいです。

でも、暑がりみみには暑い暑い。

暑いんですけど。

で、こんな時の為にと用意したコレが活躍してくれました!!
ペットボトルのちょっとの水でも、みみにはこれが一番うれしそう。

ダァーーー!!
          ※この図、もちろんドッグランの外ですよ。


しばらくすると、広場にシャボン玉おじさん登場。


シャボン玉って不思議。

何も言わなくたって、自然と人が集まってきます。

人の輪

大きなシャボン玉。

何でもない日曜日だけど、

つくづく幸せを感じる一日でした。

| ドッグラン | 15:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |






