2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

みみ、負傷~(^_^;)

みみチャリ、日曜日の続きです。



飼主として反省のことが。


うちに帰ってしばらくすると、みみは右前足を上げて痛そうにしてるんです。

目で「アンヨ痛いのー」って訴えてるような。

こっちのアンヨ


骨折れた?疲労骨折?スジ痛めた?

でも、骨や筋は大丈夫みたいだねぇ。


「おやぁコレが原因かー


足裏を引っくり返して見ると、肉球の間が赤くなってました。



みみ、この日走りすぎて、

前足の肉球が 両足ともアスファルトで擦り剥けちゃったんです。


特に右足が痛かったみたい。

外ではそんな素振り全然無かったのに。

だって痛かったんだもん。


様子見てたんですけど、まだ右足上げてるんで、火曜日 病院行ってきました。


「もうカサブタになってるから大丈夫ですよーお散歩も平気。」との
  先生のお言葉。

「みみちゃんは楽しい時は、痛いの忘れちゃうんだね~」って。


ついでに狂犬病の注射もチクンと

「ハイ、終わったーイイコ イイコ~

もうお散歩平気だよ



  

みみには、際限の無いところがあります

自転車の並走でいくらでも走っちゃいます 呆れるくらいに。

さすがに夏はバテバテで、ギブアップしますが・・・・・


一応、我々としてもみみの体を労わって、無理させずにカゴに乗せたり、

「そろそろ走るか?」なんて言って、一緒に並走したり。

日曜もそうしてたんですけどね・・・・・。



元気なみみも もうすぐ5歳。


「まだ行けるまだ行ける走らなきゃ~」と気持ち 先行のみみだけど、

「飼主がセイブしてやらないとね。これからは無理せず、ほどほどにねー」

 と、思った次第です。

お騒がせしました。

    お騒がせしました。 もう大丈夫だよ。  みみ



| みみ | 22:50 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みみチャリでGO!

日曜日 久々にみみチャリ に乗って・・・・・さて、どこへ行こうか・・・。


「よしっ、スカイツリーを目指してGO

自転車に乗りながら行先決定・・・・・我が家のよくあるパターンです。



 

もう近くに見えてるのに、なかなか辿り着かないスカイツリー。

それだけ、「スカイツリーが大きくなってるんだなー」と実感。



スカイツリー周辺には見物人が大勢。

思い思いにスカイツリーをカメラに収めてます。

建設中のこの状況は今しかないんだもんね。


みみもパチリ。

スカイツリーだよん!

ちょっと迷惑顔


ここまで来たら、浅草へも足を延ばして。


吾妻橋のたもとにあるアサヒビールのカフェでちょっと休憩
23BANCHI CAFE (23番地カフェ)


テラスはワンちゃんOKでした。


スカイツリーとアサヒビール


橋のたもとに自転車を停めて、歩きに切り替え、浅草へテクテク。



向かった先は、伝法院通りと交差する通りの飲み屋街へ  

       アド街の「煮込みストリート」へ


時刻は昼の12時。たくさんのお客さんで、どのお店も大賑わい。

私たちは確か(^_^;)・・・・・「鈴芳」という店に入り、

牛スジ煮込みや肉じゃがなどを飲み食い、飲み食い。


ちょうどお隣に座っていたご夫婦と

みみを通じて、ジャックラッセルテリア談義に。

奥さまは犬を飼いたいんだけど、ご主人がいま一つ踏み切れないでいるんだ
とか。


思い起こせば、うちも同じでしたー。


でも、みみがやって来てからというもの、世界が広がりました。

制限はもちろんあるけれど、それ以上の楽しみがどんどん増えてく・・・・・。

HappyHappy


だって、この日もみみがいなければ、

こうしてお隣さんともお話しすることはなかったでしょうからね。


「わんこ飼いはイイですよー」と強調してお別れしました。


その後、浅草公会堂のスターの手形を見たり、

浅草公会堂のスターの手形

浅草寺にお参り、仲見世通りのお店を覗きながらのんびり歩いて、

お団子食べたり・・・・・そして、帰路へ。

雷門ブキミ・・・みみ白浮しちゃったね。


いきなり思いついて出てきたわりには、とっても充実した楽しい一日になりました。


 


帰宅後、みみに異変が・・・・・・

続きは、改めて。

| みみ散歩*みみチャリ | 18:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のおいしい♪(その2)

広島県「八天堂」の『くりーむぱん』

八天堂くりーむぱん5種

はなまるマーケットの“今日のおめざ”で おめざ2009年ランキング1位なんですって。


昨年、品川駅構内に出店して大盛況だったみたい。


この八天堂さんが 今週 みみママが利用するJR駅構内に出店してました。

おめざで1位の事も、お店の事も全然知らなかったけど、

ダイエット中のワタクシ、買ってしまいましたぁーーー



カスタード(これがおめざ1位)、生クリーム、チョコ、小倉、抹茶 の全種類 計5個。

ひとつ200円ナリ~。


他にロールケーキもあった。



さてさて感想は・・・ですね

カスタード くりーむぱん
(※↑パン生地がテカテカしてるのは、しっとりしてるからなんです)


生クリーム仕立てのクリームが入ってます。

「くりーむぱん」という名前だけど、クリームパンじゃない。

生クリームを使ってて、冷蔵品だけど、ケーキじゃない。

うーん・・・・・

≪パン≫というカテゴリーには、いささかハテナがありまするが、

そんなこと気にしてちゃ、イケません。

中にはクリームが詰まってて甘さは控えめ、しっとりして美味しいからいいんじゃないの~


1位を取ったというカスタードよりも、

私的には、

抹茶、小倉、チョコ の方が、生クリーム仕立てにうまくマッチしてて美味しかったなぁ。


なんだかんだ言いつつ、結局2度も買ってしまいました~。


  

おとといの晩、みみパパのお知り合いから、

たくさんのアサリが届きましたー。


縦30センチ×横50センチ×高15センチ位の発泡の箱に

こんなにたくさん~

あさりがザクザク


木更津のアサリ。大粒で身もプリップリ。


早速、アサリの酒蒸しに。


残りは冷凍にしましたが

アサリ料理というと、

酒蒸し、味噌汁、ボンゴレビアンコ、ボンゴレロッソ・・・あとは・・・思いつかない・・・

クックパッドで調べてみようっと。



皆さんのおススメアサリ料理ってありますかー?

簡単にササっとできるおススメ料理、あったら教えてくださいな。



| おいしいじかん♪ | 18:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のおいしい♪(その1)

今週、偶然にも、私の職場のお友達3人から、

いい味 醸し出してる熟成、発酵 のこちらの3品を頂きました。


1 梅酒(1998年製)

1998年製 梅酒

12年もの

日本酒のビンだけど、中身はブランデーで漬けた梅酒です。

ブランデーの風味が出てて甘さ控えめ、濃厚な味わい。
美味しいぞーーー
ストレートがいいかなー。

作った本人は梅酒を飲まないんだとか・・・もったいないなぁ。
ビンを見ると、お酒の好みがわかるわね。
甘いのより辛いのがお好きなようで。。。。。


2 こちらも梅酒(1992年製)

1992年製 梅酒

こっちはもっと古くて18年前のもの

お友だちのお姑さんが漬けたものを頂きました
スミマセンー○○ちゃんのお義母さん。

色も味も濃厚。甘めだけど、まったり美味しいわーん
ロックで飲みたい感じ。

18年前は申年(さるどし)。
申年の梅は「縁起が良い、体に良い」ってこと、知ってます
みみママは初めて知りました。勉強になったわぁ。


3 そして手作りお味噌

手作りみそ

お友だちのさくら母ちゃんが作ったものを頂きました。
今年の味噌作り風景こちらよ。

こうやってお味噌って作られるんだねー。

味噌の中には、大豆のツブツブが~これを味わって食べるのって美味しいよ
みみママは、昨日の晩ごはんに具だくさん味噌汁を作りました。
みみパパも「うまい」を連発

さくら母ちゃんいわく、
「このままキュウリに付けてもおいしいよ」って
お酒の肴を教えてくれるとは、母ちゃんさすがです



感謝*感謝のおいしい今週

おかげ様で、食卓は「美味しい」「ウマイ」の大絶賛。
心もカラダもぽっかぽか。
自然と笑顔がこぼれて、会話も弾む。家庭も円満。めでたしめでたし。
ありがとうございました。


「家庭円満」って言っても、みみは食べれないものばっかりじゃーん

なにかくれー!

じゃあ、今晩のゴハンにお味噌をちょっぴり混ぜてあげるね。

「お・み・そ」???


今週のおいしい♪(その2)につづく~

| おいしいじかん♪ | 19:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みみ、トリミングに行ってきました。

ラフのみみは、3、4か月に一度トリミングしてもらってます。

みみ・ビフォー

そろそろ、『刈り時』というわけで、

金曜日、いつものビューティーサロン(仰々しい言い方だよね)にみみをお願いしました。




「そろえる程度。まつ毛は残してね」がいつものパターン。


みみ、トリミングしました

でも今回の出来上がりは、顔の毛はしっかり短くなり(でもまつ毛は残ってる)、

体はそろえる程度になってる。。。

でも、これじゃあ バランス悪いんじゃないのかな~?

体が太く見えるし。。。


「もう一回やり直して!」と言いたいところだけど、みみも疲れてるし、

まぁ、良しとしましょう。



落ち着いてくるまで、どのくらい時間かかるかな。


日に日に毛が伸びてくるのを確認するのも、面白いかもしれないね。

サロンに行ってきたのよ

↑この写真ではアンバランスさがあまりわからないですね。




*****


土曜日、

長ーいお散歩をしてきましたよ。


大手町→日比谷→東京タワー→麻布十番→六本木→皇居→大手町 のコース。

東京タワー

最近、スカイツリーに話題を持ってかれてる東京タワーですが、

がんばってましたよ。


ぷち鯉のぼり

足元にたくさんの鯉のぼりが泳いでました。

桜の次は、端午の節句!!だね。

| みみ | 00:10 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のお気に入りワイン


珍しくお酒の話・・・我が家のお気に入りワインの話を。


主に飲むのはみみパパですけど、みみママも大好き


まず、イタリアのアリアニコという品種の赤ワイン。

特に好きな銘柄がコレ

レ・マンフレディ アリアニコ 
“レ・マンフレディ” アリアニコ・デル・ヴルトゥレ



我が家の地元のイタリアンレストランでこのワインに出会って、

とりこになりました。

ちょっと大袈裟かな~? でも、

ネットでまとめ買いまでするほど気に入っちゃいまして・・・


ソムリエさんに言わせると、地味~な品種らしいのですが、おいしいんですよー



そしてそして、

最近ハマっているのが、

オーストラリア産のシラーズ品種の赤ワイン。


うちで買うのはスーパーで1000円以下で売ってる安価なモノ

ボトルの解説を読むと、どのシラーズにも書かれてるのが

「ベリーの果実味、スパイシーな香り」

うーん・・・こう言われても、みみママにはわからないんだけど、

おいしけりゃいいのよね。

オーストラリア  シラーズ 


我が家の定番ワインでした~


| みみママちゃん | 12:20 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の楽しみ。

つい先日、朝の散歩で「霜柱だよー!!」って興奮したばかり。

3・30 霜柱

あの日はとっても寒かったのに、

今朝は、家を出た途端「うわっ、なまあったかいよ~」と思わず口から出るくらい気温高め。


風も強くて、交通は多くの電車が遅れたり、運行見合わせてたり・・・

みみママは、仕事休みで助かりました。

お仕事だった皆さま、ごめんなさいね、お疲れさまでした。



強風の日はみみの顔もいろいろ。


まさに、片目のジャック

片目が・・・

キツネ顔。

キツネ顔

強風に耐える顔。

うわーー強風だよ

こんな日は、モサ毛のみみの顔で楽しんじゃえ。

「あっ、怒ってる?」

フンッ!失礼ね

「いい加減にして、早く行こうよー」

早く行くよー

「ごめん、ごめん」


そろそろ、このモサ毛、トリミングに行かないとねぇ。



夜の散歩では、近所の学校の満開の桜をパチリ。

昼間の強風にも桜の花は耐えててくれました。

夜桜

オレンジ色の街灯の光を浴びて、

不思議な色に染まってたんだけど、写真ではうまく伝わらないね。



みなさん、お散歩楽しんでますか?

| みみ散歩*みみチャリ | 23:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |