≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合羽橋道具街めぐり♪

今日はみみママのお話です。


浅草からスカイツリー


お友達と今日は合羽橋デートです。


朝から浅草で待合せ。

待合せは浅草でも、本日の目的地は合羽橋なのだ!!


浅草寺も雷門も横目に見て・・・合羽橋へGO!!


雷門


私、初・合羽橋です!


ニイミ


合羽橋道具街というと
食に関するお店を開くのに必要なものが
ここへ来れば全部揃っちゃうと言われてるんですけど、
本当にそうなんですね!!


食器、キッチン道具類、厨房設備、包材、什器、看板・・・・


いろんなものがお安く手に入ります。

いろんなものがありすぎて、
どのお店で何を購入したらいいのか、
悩んじゃうくらいです。


感動です。


食品サンプル


和の器 「田窯」


最初から意気込んでいろんなお店に入っていた私たち。

途中からに食傷気味に(笑)


そんな時は、お昼休憩じゃ!

海老天丼ランチ
天ぷら福岡


エネルギー補給すれば またまた元気復活なのだー!!



でも、今度は賢く本当に見たいところだけに絞って・・・。


「うん賢い!エライ!!」って当たり前か。


で、また カフェで一息入れて・・・・またお店見て・・・・


オトノヴァ

Café Otonova -カフェ・オトノヴァ-

このお店、路地にあるんですけど、とっても素敵なお店でしたよー。
外観も店内もおしゃれなのよ。

オトノヴァ・コーヒー



歩いた歩いた合羽橋道具街珍道中。


帰り道は浅草に寄って、大学芋とチョコレート購入。



たくさん歩いて、たくさんしゃべって、たくさん笑って、
買い物して、食べてお茶して・・・満足満足の1日。


彼女とは、生活の好みが一緒で趣味趣向が合って気兼ねしないで居心地が楽で、
とにかくおしゃべりが楽しくて・・・大好きなお友達💛


これだから、彼女との街めぐりはやめられないのよねー。


今度は浅草中心に歩き回ろう!と話して別れました。

この計画はすぐに実行されそうだなー。




☆本日お買い物&気になったお店

◎合羽橋
食品サンプル専門店 まいづる本店(食品サンプル)
Dr.GOOds(輸入キッチン用品)
和の器 田窯
カケス雑貨店(ティーポット、タオルなど)
あと、もう1店 西浅草北方面で素敵な店があったんだけど
   名前がわからずー。また行きたいお店。

近藤商店(竹ざる、竹かご)
小出商店(小物インテリア)
釜浅商店(包丁、料理道具)
犬印鞄製作所(手作り帆布鞄)
お菓子の森(料理・菓子道具の東洋商会)
キッチンワールドTDI(キッチン用品)
ニイミ(世界の食器・調理器具)

天ぷら福岡
カフェ オトノヴァ

◎浅草・雷門
kanmi.(手作り革鞄・革小物)
かなや刷子(ブラシ、刷毛)

おいもやさん 興伸
Liszt チョコレート


◎購入したもの
合羽橋、浅草で購入したもの
トレー(ノンスリップレクタン)、オイルブラシ、小さなお雛様、
リストのオレンジピールチョコレート
興伸の大学芋はすでにおなかの中(^^♪めちゃ美味しかった



以上、みみママの1日でした~。





| みみママちゃん | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「軽く」のつもりだったのに・・・

1月31日(日)、軽くお散歩するつもりで

午前中家を出ました。もちろんみみと一緒。


「軽く」のつもりが、段々と距離が長くなり・・・・・(例のごとくね)

やけに高く大きくなってきたスカイツリーを見ながら歩いてたら、

「よし、行ってみよう」と目指して歩くことに。


この日は日差しもあって、

ちょっと汗ばんできたし・・・・

吾妻橋たもとの23番地カフェ「軽く」ビール飲みたいね、なんて話ながら。




ところが、建設中とはいえ、

1月30日時点で559mのスカイツリーには

歩けども歩けども、

辿りつけない


それだけ成長してるってことなのよね。



結局、到着した時(12時半頃)には、

あんなに明るかった太陽は雲に隠れ、

冷たい風で一気に体が冷え切ってしまいました。


「軽く」ビールの目的は、

浅草の「ホッピー通りに行って煮込みでも食べよう」に即変更

あぁ・・・・これが、我が家の定番になりつつある。


その前に、スカイツリーと記念撮影。

スカイツリーは大きいね

の写真は、北十間川沿いで自転車の荷台ににカーブミラーを取り付けて

道行く人々にサービスしてるおじさんの所で撮らせてもらいました。

スカイツリーと記念撮影

カーブミラーを使うことで

大きなスカイツリーと自分が一緒に記念写真できるなんて、

とっても良いアイデアですよね~。

観光客の皆さんに「喜んでもらえれば」と初めた事なんですって。

もちろん無料です。

おじさん、ありがとう~



さて、浅草寺のお参りは後回しにして

(これがまずかったのだろうか・・・その話はまた後ほど)、


通称・ホッピー通り 入ってすぐの居酒屋 高橋さんへ。

呼び込みの女性が感じ良かったので・・・。

居酒屋高橋


寒い寒いと言っても、とりあえずのビールは決まりでしょ。

で、モツ煮込み、カキフライ、モツ炒め、やきとり

モツ煮とカキフライ&モツ炒め

ビールの後は熱燗で。

昼間っからのお酒はイイねー(笑) 美味しかった~。

みみにもくださいな

お腹一杯であったかくなった私達、

次に向かったのは、


ちょっと気になってた浅草メンチ

浅草メンチ

うん、荒挽肉の小ぶりのメンチ、ジューシーで美味しい~。


おやおや、こんな所にチョコレート屋さん!! (リスト 浅草店)


オレンジピールチョコレートを買って、店の前で立ち食い。

リスト浅草店 


道行く人に実演販売のごとく「うまい、うまい」と宣伝兼ねて。

酔っぱらってるから、

何事も堂々とやれちゃう・・・・・思い出すと恥ずかしい夫婦だわ。

この日の売上に貢献したんじゃないかって感じ。


お土産にも、焼ドーナツとオレンジピールチョコを買いまして、

すっかり リストの虜になりました。


このあと、くりこ庵という鯛焼きやさんでも鯛焼きペロリ。

うわぁ~ここでデジカメトラブル。鯛焼きの写真撮れず。。。。


あー食べた、食べた・・・「軽く」がこんなに食べちゃった。

さすがにおなかが重いわ。


*****

まぁ、終始こんな調子の私達でしたが、

ホッピー通りの帰りに浅草寺にお参りしたんです。

浅草寺


で、昨年のリベンジとばかりにおみくじひいて・・・・・・・・


「ひょえーーーまたキョーォォォーー

浅草寺おみくじ


これってツイてるって言うか・・・・・

ツイてないって言うか・・・・・・


何たることでしょーか。こんなことってあるんでしょーか。


お参りより先にお酒飲んだんで、罰が当ったのかしら。


「軽く」のつもりで家を出た我が家、

お腹にも足にもココロにも「重い」散歩になりました。

特にみみママが、ですけどね。



あっ、大丈夫です。明るくやってます。


| みみ散歩*みみチャリ | 12:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたたび浅草へ

肉球がすっかり良くなったみみ。

先日の土曜日は、懲りずにみみチャリ復活だ~い


と、言ってもみみは ほぼカゴの中~

楽チンジャー

前回とは違うコースで 再度 スカイツリー浅草へ。


スカイツリーは先日よりも高く成長し、この日で368mでした。

土曜日も休まず建設作業中です。

スカイツリーでかくなりました


あれれ~ これなんだ~ 

シッポ

角度を変えると

アサヒビールビルの金のシッポがこんな風に見えましたよー。
(ちゃんとした姿は前の回を見てね)


浅草到着~  
雷門

は隅田川の駐輪場に停めて、

この日も我が家が向かった先は

煮込みストリート?ホッピー通り?居酒屋通り?名前は何でもいいか(笑)、


今度は「赤とんぼ」というお店でカンパーイ

赤ちょうちん

この日が誕生日のワタシ。 これが、本チャンの祝いの宴~

牛モツ煮込み クリームチーズの味噌漬
タコのから揚げ まぁ、こういうお店もお気楽で好きなのよ~

えへへ。



さぁて、浅草寺へお参り。

(普通、お参りが先じゃないの?というご意見は、ごもっともであります)

小舟町

浅草寺はただ今、改修工事中。

浅草寺改修中

この工事中の幕もカッコいいですよね。



誕生日だし、久しぶりにおみくじなんか引いちゃおっかなーーー。


ガラガラ、ポン・・・・・って、何よコレッ~

「凶」!?

「凶」ガビーン。立ち直れませんワタシ・・・・・あんまりだよ・・・・・

ははっ  長い人生、こんなこともあります。 気を取り直して、前へ進もう~


テクテク。トコトコ。。。


気を取り直して、散策じゃ 小さな小さなドッグカフェ発見。

「リトル コーナー」

ドッグカフェ リトルコーナー

お店の 写真ちゃんと撮ってなかったー。

みみにおやつ購入しましたよ。



そして、北海道のアンテナショップ「まるごと北海道」もみっけ。

花畑牧場の生キャラメルソフトクリームっていうのがあったので、

普通のミルク味とひとつずつ食してみましたよ。

ミルクソフト 生キャラメルソフトクリーム

写真は堪え切れずにてっぺんを食べてしまったソフトです。ツノがないです。。。。(笑)

生キャラメルの方は、ほんのりベージュ色。

どちらも美味しかったけど、普通の方が好みかな。

どらやきも買いまして・・・・・みみに見せびらかして食べちゃったりして。

みみにもくれるの?

楽しい、美味しい浅草散歩。


自転車を安心して停めれる駐輪場も見つけたし、


またちょくちょくお世話になりそうな街です。


前日の晩に続き、よく食べた夫婦です。

翌日の、誕生日 後夜祭へ続く。。。。。パクパク

| みみ散歩*みみチャリ | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みみチャリでGO!

日曜日 久々にみみチャリ に乗って・・・・・さて、どこへ行こうか・・・。


「よしっ、スカイツリーを目指してGO

自転車に乗りながら行先決定・・・・・我が家のよくあるパターンです。



 

もう近くに見えてるのに、なかなか辿り着かないスカイツリー。

それだけ、「スカイツリーが大きくなってるんだなー」と実感。



スカイツリー周辺には見物人が大勢。

思い思いにスカイツリーをカメラに収めてます。

建設中のこの状況は今しかないんだもんね。


みみもパチリ。

スカイツリーだよん!

ちょっと迷惑顔


ここまで来たら、浅草へも足を延ばして。


吾妻橋のたもとにあるアサヒビールのカフェでちょっと休憩
23BANCHI CAFE (23番地カフェ)


テラスはワンちゃんOKでした。


スカイツリーとアサヒビール


橋のたもとに自転車を停めて、歩きに切り替え、浅草へテクテク。



向かった先は、伝法院通りと交差する通りの飲み屋街へ  

       アド街の「煮込みストリート」へ


時刻は昼の12時。たくさんのお客さんで、どのお店も大賑わい。

私たちは確か(^_^;)・・・・・「鈴芳」という店に入り、

牛スジ煮込みや肉じゃがなどを飲み食い、飲み食い。


ちょうどお隣に座っていたご夫婦と

みみを通じて、ジャックラッセルテリア談義に。

奥さまは犬を飼いたいんだけど、ご主人がいま一つ踏み切れないでいるんだ
とか。


思い起こせば、うちも同じでしたー。


でも、みみがやって来てからというもの、世界が広がりました。

制限はもちろんあるけれど、それ以上の楽しみがどんどん増えてく・・・・・。

HappyHappy


だって、この日もみみがいなければ、

こうしてお隣さんともお話しすることはなかったでしょうからね。


「わんこ飼いはイイですよー」と強調してお別れしました。


その後、浅草公会堂のスターの手形を見たり、

浅草公会堂のスターの手形

浅草寺にお参り、仲見世通りのお店を覗きながらのんびり歩いて、

お団子食べたり・・・・・そして、帰路へ。

雷門ブキミ・・・みみ白浮しちゃったね。


いきなり思いついて出てきたわりには、とっても充実した楽しい一日になりました。


 


帰宅後、みみに異変が・・・・・・

続きは、改めて。

| みみ散歩*みみチャリ | 18:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |






