≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BARF始めました!

最近みみにBARFゴハンを始めました。
始めてまだ10日程ですが。

BARFとは
Bones And Raw Foods(骨と生食)という意味だそうです。
所謂、生食犬ごはんのことですねー。


もともと我が家は手作りゴハンですけど、ほぼ全て加熱したもの。
それを思い切って生食に切り替えました。


これは今日のみみゴハン。

今日のBARFみみゴハン



結果・・・・

すこぶる食いつきが良いです。
見た目悪いけど喜んで食べてます。
以前の手作りごはんの時よりも器を舐めまわしてます。
名残惜しそうーに。 ちょっとくやしい。

生食は食いつきの悪いわんちゃんもいるらしいですけど、
みみはもともと手作りだったから?
それともただ単に食いしん坊なだけ? ・・・・・うーん、こっちの方ですね。

そして、加熱したゴハンと同じ量(重さ)でも、かさがあるので満足感もあるみたい。

おしっこ&ウンPはまぁ普通です。
強いて言えば、ウンPの方は、量少なめになったかしら。


BARFみみゴハンで参考にしたのはこちらの本


【もう迷わない!ペットの健康ごはん】本村伸子

数年前に買ったものの、中身がカラーじゃないから、興味わかなくて(子供かっ!)、
どんどん本棚の奥の方へ追いやられ忘れ去られた本でした・・・。
この度、「あっ、私持ってた!」と引っ張り出し、ようやく日の目を見ました。


それとネット。
いろいろ調べてみたら、
生食のお肉屋さんとかペットフードのお店が結構あるんですねー。
あと実践してる方のブログとか。

BARFっていう既製の生食フードもありました。
    

ドッグフード、手作りごはん、ってひと口に言うけど、様々なものがあるんだなぁと
あらためて勉強になりました。


さしあたって、
我が家ではお手軽に、スーパーで買ってきたお肉と野菜をフープロして作ってますが、
いずれこういうのも買ってみたいと思ってます。

骨ごと丸鶏ミンチ    仔牛アバラ骨


それにしても、言葉だけ見ると残酷だわー。



あっそうそう、BARFみみゴハンにもブラウンのマルチクイックは大活躍なんですよ。



| みみゴハン*みみおやつ | 21:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のみみゴハン

みみのごはんの「手作り」が定着して、

3~4年位になります。


いろんな食材を食べることで免疫力が上がるって、

どこかで聞いたことがあったので(情報源はどこだっけ?)、

いろんなお肉や野菜をごった煮して、

水分たっぷりのおじやにしてます。


昔は食べ方にムラがあったけれど、

今は何でも完食、即食するようになりました。


私が作るゴハンの味に対して、

あきらめがついたのか鈍感になったのか・・・・。



今朝はいつもの鶏肉おじやゴハンに、

大根おろし、納豆、ちりめんじゃこを混ぜ混ぜしたものをトッピングして、

変化を付けてみました。

納豆おろしのトッピング、鶏肉おじや

「あれれ~ いつもと匂いが違うぞ~

納豆よけて食べてる

上手に、納豆おろし以外の所から食べ始め、

最後に何とか、納豆おろしも平らげました。

いつもの倍以上かけて食べてた(笑)


ネバネバ納豆はあんまり経験がなかったので、

ビックリしたみたい。

みみちゃーん、これからはちょこちょこ納豆登場するわよーん。



今日は防災の日。

もし避難した場合、

避難場所で手作りごはんというわけにはいかないでしょうから、

いざという時のために、

私が納得できて安心できる原料で出来たドライフードも一応用意しています。

| みみゴハン*みみおやつ | 23:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5歳になりました♪

みみ、昨日 晴れて5歳になりました~

この記事書く前に、早くもお祝いコメント頂きまして、ありがとうございました。

とっても嬉しいです。

5歳になったの!

昨日の朝、みみパパに、「今日はみみの誕生日だよ」と言うと、

「5歳?5年経ったのか~、みみ~」としみじみ・・・。

そう、「5歳」と言うと、なんかしみじみしてきます。

でも、まだ「5歳」なんですよね。

こうして無事に成長してくれて、本当に嬉しいです。



昨晩は <いつもの晩ゴハン+ケーキ> で軽いお祝いに~。

2ヵ月後の“うちの子記念日”でまたお祝いするしね。。。


久しぶりに、みみゴハンをご紹介。

みみママ特製 手作りゴハンですよー。

お祝いっぽく(笑)、プチトマトの赤を上に乗っけて。

6月10日みみゴハン


ケーキは近所のペットショップで購入。 写真だと大きく見えるけど、長さ約8cm。

苺のロールケーキ

可愛いの~

そのちっちゃなわんこ用ケーキを、もっと小さく切り分けて・・・・・。

苺ロールケーキ・小分け



マテ!

~~~、マテマテマテ~。わ、わ、わ~(>▽<)」

マテの制止も聞かず、あっという間でした~。  うわ~ガサツだねぇ~(涙)

あわ、わわわ~

カメラなんて構えてらんないヨー。ブレブレです~。



さぁーーー、みみの5歳スタートです

これまでよりも、もっともっと楽しい歳にしようねー。



| みみ | 18:06 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |






