≫ EDIT

箱根美術館

箱根はたくさんの美術館が点在してます。


箱根美術館

2017-09-15 箱根美術館


こちらも、創立者は熱海のMOA美術館と同じ 岡田茂吉氏。


建物は古いです。

皇居そば、北の丸公園にある「東京国立近代美術館工芸館」を思い出しました。
あちらは 外観がまるっきり違うし、もっともっと古いけど。


展示品は古代の土器や埴輪、年代物の陶器、書画などで
個人的には あんまり興味湧かなかったんですけどね(^。^;) ごめんなさ~い
こちらもまた 庭園が素晴らしいんです!!


苔庭の苔の種類は約130種類だそうです。

2017-09-15 箱根美術館 苔庭 杉苔 -crop

萩の道  萩の花が枝垂れてて美しかったです。

2017-09-15 箱根美術館 萩の道


紅葉の頃には素晴らしいんじゃないかな?

2017-09-15 箱根美術館 庭

2017-09-15 箱根美術館 庭


石に絡みつくように木が生えています。

2017-09-15 箱根美術館 庭 石の上にも  -crop


四季折々 訪れてみたい庭園でした。







| 未分類 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐の前の田んぼと彼岸花と。

近所のお散歩♪ 
たまに行く田んぼコース。


この日は、関東を台風18号が通る前。


畦道に 彼岸花が咲いてました。

みみと彼岸花

みみは全く興味なし。  


だよねぇ。



田んぼと彼岸花-crop


わが家の地域は 台風 結構すごかったです。
みみも 眠れない程。


田んぼどうなったかな。
明日、また歩いてみようかな。




「彼岸花」は「曼殊沙華」とも言うけど、
「リコリス」っていう呼び方(「リコリス」の一種なんだけどね)もあるのよ。


シロバナマンジュシャゲ

「リコリス」って響きが可愛いわよね。


私の年代だと、「曼殊沙華」といえば・・・
山口百恵♪  です。





| みみ散歩*みみチャリ | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MOA美術館

飼主夫婦の共通の楽しみとして
いつの頃からか自然と行くようになった美術館巡り。



最近 箱根、熱海の美術館に行ってますので
ちょっと紹介しますね。


熱海
MOA美術館

ここは
7月と9月に2回も行くほど、好きになってしまった。



山の上に建っている重厚感ある建物で、
下からズズズーっと昇る7基(たしか)もあるエスカレーター。

都内の地下鉄にも長ーいエスカレーターなんてありますけど、
それ以上のかなりの長さ。

昇っていくと(天国に昇っていく感じ)
天井に見えてくるのは大きな万華鏡。

コーヒーでも飲みながらゆっくり楽しみたい作品です
(コーヒーは無いけどね)


こちらの美術館は贅沢な空間を楽しめる造りになっていて、
展示品の量は少なめで ゆったりゆったり展示されてます。

こんなにゆったりしている美術館は初めて。

作品によっては写真撮影OK!

日本画や浮世絵、陶磁器、日本の工芸品等々が展示されています。


外のお庭には、日本家屋、庭園と和食のお店がありまして佇まいが良い感じ。


2017-07-11MOA美術館 -tile-vert



ぶっちゃけ・・・
車で美術館へ向かう途中には宗教の看板と一緒に掲げられてるので、
不安ありつつ行ったんです。
ココへ行ったら しつこく勧誘されちゃうのかな~なんて・・・
でもでも そんな心配ぜーんぜんナシ!!( ◠‿◠ )



これからも是非行きたい美術館となりました。





| 未分類 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと箱根~御朱印帳はじめました♪

ずっと放置状態だったこのブログ。

なので、さかのぼり日記でーす。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

7月中旬 「箱根行ってみよう!」なんて思い付きで箱根へ。


と言っても、どこに行っていいのか思いつかず・・・・

ならば 霊験あらたかな箱根神社だっ。



杉林に囲まれた箱根神社は、空気が澄んでいて

まさに パワースポットって感じ。

2017-07-18 箱根神社



わたくし最近、歳のせいか
苔むした樹木や庭園を見ると 
歴史と静寂を感じて しげしげと 
見入ってしまいます。見入りたくなります。

( ˘ω˘ )

樹齢1200年と伝えられる矢立のスギ  
2017-07-箱根神社矢立のスギ-horz

下の方が苔むしていて なかなか趣があるでしょ。


ここで、今流行りの・・・
いやいや 以前より興味があった「御朱印帳」を購入しました!


お参りの記念に御朱印を頂きましたよ~♪

とうとう 御朱印ガールの道へ足を踏み入れてしまった。
ガールじゃないね、マダムかなぁ。

2017-07-18 箱根神社御朱印

 うーむ・・・ マダムねぇ~  あはは(笑)



もうちょっと箱根を歩こうということになって、

大涌谷へ。


2017-07-18 大涌谷

「火山ガスに注意して!」の放送が流れてました(;''∀'')

かなり硫黄の臭いが  これには気分悪くなる人も多いかも です。


2017-07-18 大涌谷 モクモク

みみはどうやら大丈夫だったみたい・・・?



で、「大涌谷」と言ったらコレよね!

2017-07-18 大涌谷 くろ卵

7年寿命が延びるという 「くろたまご」 を買って 長寿祈願。

長生きして、何度もここへ来たいね♪



思い付きのわりには 
結構たのしい箱根への日帰り旅でした。






| みみとおでかけ | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄(やどりき)七つ星ドッグラン♪

7月のとある日、

神奈川県の松田町にあるやどりき(寄)七つ星ドッグランという所へ

行ってみましたよ!


犬付き合いの悪いみみは、ドッグランではあんまり楽しめないわんこなので、

行ってもしょうがないかな~なんて思いもあったんですけどね、行ってみました。


2017-07-29 寄ドッグラン


というのも、

中には、わんこが遊べるプール(池)や小川と称する側溝みたいなのがあって、

みみ みたいにお水が大好きなわんこにはうってつけなんですよね~!!


小川のようなもの

2017-07-29 寄ドッグラン 小川-crop



この日のお天気はどんより曇り 小雨を感じる&涼しい。

そんなわけか、あんまりわんこも多くない・・・・ならば、みみも楽しめるかな?


でもね、いくら涼しくてもやっぱり みみ みたいにお水大好きわんこは多いんですよね。

プールではパワフルわんこが大はしゃぎ!!


2017-07-29寄ドッグランプール

 遊びたい盛りのわんこ君に追い掛け回されて逃げております。
   対岸には若くて大きな元気玉 ボルゾイ君たち。



プールはひとりで楽しむ?
 
2017-07-29 寄ドッグラン プール-crop

 大きい子がいない間に地味に楽しむ みみであります(笑)




そんな感じで過ごして1時間ちょい・・・・。

「もう帰ろう!帰ろう!」って要求吠え。

2017-07-29 寄ドッグラン小川

いくらなんでも早すぎるでしょ。


・・・・まっ、想定内ですけどー。



走るの大好き♪お水大好き♪泳ぐの大好き♪ 
なわんこにはぴったりのドッグランかもしれませんよ~。





| みみ | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 前へ